ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

三浦九段、将棋連盟の会見を見た感想

どうも、ふわです。 昨日行われた三浦九段の会見と将棋連盟の会見を見ました。 一言で言うと、三浦九段の会見はとても印象が良く、逆に将棋連盟は最悪だったのですが、自分なりに思ったことを書きます。

三浦九段のスマホ指し問題「不正の根拠なし」

どうも、ふわです。 三浦九段のソフト指し問題ですが、第三者委員会から不正の根拠なしとの報告があがりました!

サンタさんがクリスマスプレゼントを準備するのは大変って話

どうも、ふわです。 今日はクリスマスイブです! クリスマスイブと言えば、クリスマスプレゼントが必要になってくるわけですが、みなさんのご家庭ではどうやって子どもの欲しいものを特定していますか?

【書評】泣き虫しょったんの奇跡 - 開かない扉を開けた男の物語

泣き虫しょったんの奇跡 完全版<サラリーマンから将棋のプロへ> (講談社文庫) posted with ヨメレバ 瀬川 晶司 講談社 2010-02-13 Amazon Kindle 楽天ブックス どうも、ふわです。 まず、最初に言っておきたいんだけど、むちゃくちゃいい本じゃねーか! 通勤…

将棋とポケモンが好きな私が考えた将棋とポケモンの3つの共通点

どうも、ふわです。 ポケモンが楽しすぎる! 最近は、家に帰ったら ポケモン、移動中も ポケモン、ブログを書いても ポケモンって感じでポケモンばかりしています。

【マンガ】将棋好きの私がおすすめの将棋漫画を紹介する

どうも、ふわです。 将棋好きなら、将棋漫画ってだけでとりあえず読むよな! ということで、世間に出ている将棋漫画を読みつくした私が、本当に面白い将棋漫画を厳選して紹介します。

害悪?アローラキュウコン育成論と使用感、対策など

どうも、ふわです。 アローラキュウコンつよくない? レートで無茶苦茶見る上にかなり強いので、自分でも作成してみました。

クリスマスなのでAmazonほしい物リストを公開してみた

どうも、ふわです。 大人だけど、クリスマスプレゼントが欲しい! ってことでAmazonのほしい物リストを作成してみました。 ※実際に届いたので最後に追記したよ!

Zさいみんじゅつデンジュモク育成論と使用感

どうも、ふわです。 強い強いと話題のZさいみんじゅつデンジュモク(めざ氷)を作成しました。 参考までに努力値振りや技構成、使用感などを語ろうと思います。

ポケモンサンムーン シングルレートPT構築完了 - Season1

どうも、ふわです。 やっと、サンムーンのシングルレート用のPTが完成しました。まぁ初回PTなのでまだまだ見直すところも多いですが、参考までに公開します。

3DSLLの電池交換の仕方と注意点などまとめ

どうも、ふわです。 現在ポケモンで酷使している3DSLLの電池が充電しても、1時間程でなくなってしまうようになったので電池交換を行いました。

【行ってきた】クリスマスイルミネーションが美しい東京スカイツリー

どうも、ふわです。 東京スカイツリーに行ってきました! 今は、「TOKYO SKYTREE Dream Christmas 2016 」とクリスマス限定のイベントも多いのでスカイツリーにまだ上ったことがない方におすすめの時期だと思います。

【運営報告】ブログ4ヶ月目のPV数を公開

どうも、ふわです。 いやー、いよいよ今年も12月になりましたね。 年をとると月日が過ぎるのが早いと聞きますが、既に結構なペースに感じます。

厳選に時間がかかってブログが書けない - ポケモン廃人の言い訳

どうも、ふわです。 ブログの更新が全然できてませんが、一応生きてます。 別にネタが無いから更新しないわけではなく、単にポケモンに夢中だからです。

会社の飲み会に全く参加しない私がメリットとデメリットを語る

どうも、ふわです。 そろそろ忘年会の季節がやってきますね。 あなたも既に、仲の良い友人と予定がたち始めた頃じゃありませんか? 私も既にいくつか忘年会の予定を入れているのですが、これが会社の行事としてあると正直言ってめんどくさいですよね。

目標達成間近なので、おすすめのダイエットメニューを紹介する - ダイエット報告その3

どうも、ふわです。 ダイエットを始めて、4カ月が経過しました! 気になる体重は、60.8キロ!

【将棋】三浦九段 順位戦の不戦敗が決定

どうも、ふわです。 現在も出場停止処分を受けている三浦九段ですが、ついに不戦敗が記録されることになりました。

【レビュー、評価】ポケモンサンムーン 感想

どうも、ふわです。 ポケモンの最新作サンムーンのストーリーを終えました。 まぁまだまだこれから対戦等で遊ぶし、むしろここからが本番って感じではあるのですが、とりあえず感想を書こうと思います。 ※12月8日時点で、110時間以上プレイし続けて新たに感…

おすすめの詰め将棋の本をまとめたので紹介する

どうも、ふわです。 自分に合う詰め将棋の本が分からない! 将棋指しあるあるだと思います。 ということで詰め将棋の本を20冊以上を読破している私が、難易度別におすすめの詰め将棋の本を紹介します!

将棋倶楽部24初段の私が、詰め将棋を解くコツを教えます

どうも、ふわです。 詰め将棋が全然解けない! あなたは、こんな悩みがありませんか?

あっ私って「選ばれしもの」だなって話

どうも、ふわです。 なんか自分って「選ばれしもの」だなと思うことってありません? 別に伝説の剣を抜いたとか、天空の王族の末裔だとかそんな大層な話じゃないのですが、ランダムに選ばれる確率が妙に高い気がします。

【ねこあつめ 】カワイイ猫たちの情報満載! ねこだらけ図鑑を紹介する【映画化】

どうも、「ねこあつめ」を未だにプレイしているマン(ふわ)です。 先日本屋で、ねこだらけ図鑑(アップデート版)という本を見つけました。

妻の家の変な習慣に驚いた話

どうも、ふわです。 あなたは、奥さんの実家の習慣で驚いた経験はありますか?

おすすめのPS1のゲームソフト50本をランキング形式で紹介

どうも、ふわです。 いやー悩んだ! PSのゲームは全部で50数本プレイしてたんだけど、その名作の多さに驚きですね。

【読者数100人突破記念】とっておきのおすすめブログ5つを紹介する

どうも、ふわです。 ブログを始めて3か月近くたち、遂に読者数が100人を超えました! 読者の皆様、本当にありがとうございます! みなさん方から、ブコメやスターを頂けるお陰で 心折れずにここまで続けてこれました。

「きのこ」と「たけのこ」どっちがタイプ?

出典:ニコニコ大百科 どうも、ふわです。 突然ですが、あなたは「きのこの山」と「たけのこの里」どっちが好きですか? 私はつい先日まで、圧倒的に「たけのこの里」が大好きでその思想は未来永劫変わることがないと確信してました。しかし、久々に「きのこ…

【書評】オールイン - 将棋に全てを賭けた男の物語

全てを賭けた勝負に負けた人はどうなるのか?幼いころに将棋を覚えてプロ棋士を目指し、自分の力をその一点に費やした天野貴元。その勝負に負けた時、彼はどうしたのだろうか? その全てが書かれた作品オールイン、この著書について熱くレビューを書いたので…

日本餃子協会がヤバい

どうも、ふわです。 日本餃子協会がヤバい! どれくらいヤバいかというと、マジでヤバイ!

将棋好きの私が将棋の魅力を5つ紹介する

どうも、ふわです。 これまでに色々な記事を書いてきましたが、私は将棋が大好きです。 将棋って地味だし暗いって感じのイメージがあって、若い方や女性には敬遠されがちなのですが、やってみると とても面白いんですよ!

【将棋】叡王戦の不戦敗からプロの仕事について考えた

どうも、ふわです。 10月30日の叡王戦 久保九段 VS 豊島七段の一戦で、久保九段が対局時間を勘違いし、不戦敗するという事件がありました。