ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【将棋】将棋ウォーズと将棋クエストってどっちがおすすめ?

どうも、ふわです。 スマホの将棋アプリでは、将棋クエストと将棋ウォーズの2つが主流だと思います。 私は2つのもアカウントを持っており、両方それなりに指しているのですが、 結局どっちメインで指す方がオススメなのという人のために、 2つのアプリの差と…

Switchで遊べるおすすめのゲームソフト30本をランキング形式で紹介【スイッチ】

Nintendo Switch どうも、ふわです。 Switchも発売から大分たち気が付けば30本以上のソフトで遊んでいました。 そこで私が実際に遊んだ30本のソフトをランキング形式で紹介させていただきます。 まだまだ外出自粛が続きそうな気配ですので、この機会にSwitch…

尻と足のあいだに

お尻 足 ※クソ記事なので、読まないことを強く推奨します! 尻と足との間には 何とも言えない箇所がある 君は気にしているけれど 僕は大好きだよ 尻と足との間には 何とも言えない箇所がある 君は気にしているけれど 僕は大好きだよ 「空と君のあいだに」の…

【将棋】実戦で役立つためになった将棋本を紹介する【棋書】

将棋 棋書 どうも、ふわです。 最近また将棋本を読みまくっているのですが、 実戦でコレは役に立ったわ!って将棋本って少なくないですか? ということで私が実際に読んだ中でコレは実戦でも役に立ったわ! って将棋本を紹介しようと思いますので、よろしけ…

藤井棋聖 - もし自分が17才なら

将棋 どうも、ふわです。 2020年7月16日の棋聖戦で藤井聡太さんが渡辺明棋聖に勝ち、17歳にして新棋聖となりました。 藤井新棋聖おめでとうございます! 本当に言動といい立ち振る舞いといい、とても17歳には思えませんよね。

近況と最近のおすすめ動画とゲームなど

どうも、ふわです。 すごい久しぶりですが、コロナ禍で在宅勤務なこともあり、久々にブログを書こうと思いたちました。 とりあえず7月いっぱいは在宅勤務なので、書きたいときに更新するスタイルでやっていきたいと思います。