ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

厳選に時間がかかってブログが書けない - ポケモン廃人の言い訳

どうも、ふわです。 ブログの更新が全然できてませんが、一応生きてます。 別にネタが無いから更新しないわけではなく、単にポケモンに夢中だからです。

会社の飲み会に全く参加しない私がメリットとデメリットを語る

どうも、ふわです。 そろそろ忘年会の季節がやってきますね。 あなたも既に、仲の良い友人と予定がたち始めた頃じゃありませんか? 私も既にいくつか忘年会の予定を入れているのですが、これが会社の行事としてあると正直言ってめんどくさいですよね。

目標達成間近なので、おすすめのダイエットメニューを紹介する - ダイエット報告その3

どうも、ふわです。 ダイエットを始めて、4カ月が経過しました! 気になる体重は、60.8キロ!

【将棋】三浦九段 順位戦の不戦敗が決定

どうも、ふわです。 現在も出場停止処分を受けている三浦九段ですが、ついに不戦敗が記録されることになりました。

【レビュー、評価】ポケモンサンムーン 感想

どうも、ふわです。 ポケモンの最新作サンムーンのストーリーを終えました。 まぁまだまだこれから対戦等で遊ぶし、むしろここからが本番って感じではあるのですが、とりあえず感想を書こうと思います。 ※12月8日時点で、110時間以上プレイし続けて新たに感…

おすすめの詰め将棋の本をまとめたので紹介する

どうも、ふわです。 自分に合う詰め将棋の本が分からない! 将棋指しあるあるだと思います。 ということで詰め将棋の本を20冊以上を読破している私が、難易度別におすすめの詰め将棋の本を紹介します!

将棋倶楽部24初段の私が、詰め将棋を解くコツを教えます

どうも、ふわです。 詰め将棋が全然解けない! あなたは、こんな悩みがありませんか?

あっ私って「選ばれしもの」だなって話

どうも、ふわです。 なんか自分って「選ばれしもの」だなと思うことってありません? 別に伝説の剣を抜いたとか、天空の王族の末裔だとかそんな大層な話じゃないのですが、ランダムに選ばれる確率が妙に高い気がします。

【ねこあつめ 】カワイイ猫たちの情報満載! ねこだらけ図鑑を紹介する【映画化】

どうも、「ねこあつめ」を未だにプレイしているマン(ふわ)です。 先日本屋で、ねこだらけ図鑑(アップデート版)という本を見つけました。

妻の家の変な習慣に驚いた話

どうも、ふわです。 あなたは、奥さんの実家の習慣で驚いた経験はありますか?

おすすめのPS1のゲームソフト50本をランキング形式で紹介

どうも、ふわです。 いやー悩んだ! PSのゲームは全部で50数本プレイしてたんだけど、その名作の多さに驚きですね。

【読者数100人突破記念】とっておきのおすすめブログ5つを紹介する

どうも、ふわです。 ブログを始めて3か月近くたち、遂に読者数が100人を超えました! 読者の皆様、本当にありがとうございます! みなさん方から、ブコメやスターを頂けるお陰で 心折れずにここまで続けてこれました。

「きのこ」と「たけのこ」どっちがタイプ?

出典:ニコニコ大百科 どうも、ふわです。 突然ですが、あなたは「きのこの山」と「たけのこの里」どっちが好きですか? 私はつい先日まで、圧倒的に「たけのこの里」が大好きでその思想は未来永劫変わることがないと確信してました。しかし、久々に「きのこ…

【書評】オールイン - 将棋に全てを賭けた男の物語

全てを賭けた勝負に負けた人はどうなるのか?幼いころに将棋を覚えてプロ棋士を目指し、自分の力をその一点に費やした天野貴元。その勝負に負けた時、彼はどうしたのだろうか? その全てが書かれた作品オールイン、この著書について熱くレビューを書いたので…

日本餃子協会がヤバい

どうも、ふわです。 日本餃子協会がヤバい! どれくらいヤバいかというと、マジでヤバイ!

将棋好きの私が将棋の魅力を5つ紹介する

どうも、ふわです。 これまでに色々な記事を書いてきましたが、私は将棋が大好きです。 将棋って地味だし暗いって感じのイメージがあって、若い方や女性には敬遠されがちなのですが、やってみると とても面白いんですよ!

【将棋】叡王戦の不戦敗からプロの仕事について考えた

どうも、ふわです。 10月30日の叡王戦 久保九段 VS 豊島七段の一戦で、久保九段が対局時間を勘違いし、不戦敗するという事件がありました。

SEの私がIT業界における資格の必要性について考えてみた

どうも、ふわです。 IT業界で働いていると、資格を取得しろと言われることがあるでしょう。 弊社でも、3年目までに基本情報技術者試験という早口言葉として言ったら絶対噛みそうな資格を取得しろと口うるさく言われます。

運転中のポケモンGo問題について考えてみた

どうも、ふわです。 最近また、運転中のポケモンGoが原因で事故がありました。 事故にあわれた敬太君とご家族には、心よりお悔やみ申し上げます。

【マンガ】猫好きにおすすめの最高に面白い猫漫画を紹介する

どうも、ふわです。 やっぱり猫好きなら、猫が登場する漫画が読みたくなることがありますよね。 カワイイ猫に癒されながら、漫画を読みたい! ということで、猫好きの私が同士のために、本当に面白い猫漫画を紹介します! ※2016年11月20日更新

世界が認めた過去記事のリライトの凄さ

どうも、ふわです。 なんと、過去記事をリライト(修正)すると「検索順位」が上がるらしい! 風のうわさでこんな事を聞きました。

せっかくだから「はてなブロガーに5つの質問」について語るぜ!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 どうも、ふわです。 なんと?! はてなブログが5周年らしい!

ブログ3か月目に入ったので、PV数と収益を報告する

どうも、ふわです。 ブログを始めて3ヶ月目に入ったので、現在までのPVと収益を報告します。 なんで報告するのかというと、自分が知りたい情報だからです。

あいつの言葉を信じて「やりたいことリスト100」を考えてみた

どうも、ふわです。 「人間、野望を失ったらおしまいだ」と織田信長が言いました。 いや実際に言った人物とかは知らないけど、たぶん言ってるでしょう。信長の野望ってゲームがあるくらいだしね!