ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦九段、将棋連盟の会見を見た感想

どうも、ふわです。 昨日行われた三浦九段の会見と将棋連盟の会見を見ました。 一言で言うと、三浦九段の会見はとても印象が良く、逆に将棋連盟は最悪だったのですが、自分なりに思ったことを書きます。

三浦九段のスマホ指し問題「不正の根拠なし」

どうも、ふわです。 三浦九段のソフト指し問題ですが、第三者委員会から不正の根拠なしとの報告があがりました!

サンタさんがクリスマスプレゼントを準備するのは大変って話

どうも、ふわです。 今日はクリスマスイブです! クリスマスイブと言えば、クリスマスプレゼントが必要になってくるわけですが、みなさんのご家庭ではどうやって子どもの欲しいものを特定していますか?

【書評】泣き虫しょったんの奇跡 - 開かない扉を開けた男の物語

泣き虫しょったんの奇跡 完全版<サラリーマンから将棋のプロへ> (講談社文庫) posted with ヨメレバ 瀬川 晶司 講談社 2010-02-13 Amazon Kindle 楽天ブックス どうも、ふわです。 まず、最初に言っておきたいんだけど、むちゃくちゃいい本じゃねーか! 通勤…

将棋とポケモンが好きな私が考えた将棋とポケモンの3つの共通点

どうも、ふわです。 ポケモンが楽しすぎる! 最近は、家に帰ったら ポケモン、移動中も ポケモン、ブログを書いても ポケモンって感じでポケモンばかりしています。

【マンガ】将棋好きの私がおすすめの将棋漫画を紹介する

どうも、ふわです。 将棋好きなら、将棋漫画ってだけでとりあえず読むよな! ということで、世間に出ている将棋漫画を読みつくした私が、本当に面白い将棋漫画を厳選して紹介します。

害悪?アローラキュウコン育成論と使用感、対策など

どうも、ふわです。 アローラキュウコンつよくない? レートで無茶苦茶見る上にかなり強いので、自分でも作成してみました。

クリスマスなのでAmazonほしい物リストを公開してみた

どうも、ふわです。 大人だけど、クリスマスプレゼントが欲しい! ってことでAmazonのほしい物リストを作成してみました。 ※実際に届いたので最後に追記したよ!

Zさいみんじゅつデンジュモク育成論と使用感

どうも、ふわです。 強い強いと話題のZさいみんじゅつデンジュモク(めざ氷)を作成しました。 参考までに努力値振りや技構成、使用感などを語ろうと思います。

ポケモンサンムーン シングルレートPT構築完了 - Season1

どうも、ふわです。 やっと、サンムーンのシングルレート用のPTが完成しました。まぁ初回PTなのでまだまだ見直すところも多いですが、参考までに公開します。

3DSLLの電池交換の仕方と注意点などまとめ

どうも、ふわです。 現在ポケモンで酷使している3DSLLの電池が充電しても、1時間程でなくなってしまうようになったので電池交換を行いました。

【行ってきた】クリスマスイルミネーションが美しい東京スカイツリー

どうも、ふわです。 東京スカイツリーに行ってきました! 今は、「TOKYO SKYTREE Dream Christmas 2016 」とクリスマス限定のイベントも多いのでスカイツリーにまだ上ったことがない方におすすめの時期だと思います。

【運営報告】ブログ4ヶ月目のPV数を公開

どうも、ふわです。 いやー、いよいよ今年も12月になりましたね。 年をとると月日が過ぎるのが早いと聞きますが、既に結構なペースに感じます。