どうも、ふわです。
久々に最近面白かったゲームについて感想でも書いていこうと思います。
聖剣伝説 VISIONS of MANA
クリア時間は60時間程度
全てのサブクエをやってこの時間なので、ボリュームが多いとは感じなかった。
ストーリーはTHE聖剣伝説って感じで特出した面白みは感じなかった。
特にヒナ以外の巫女が自己犠牲について特に抵抗が無いのがやってて違和感を感じました。もっと色々と葛藤しながらでも巫女として役目を果たすみたいな思いがあれば、違って見えたのかなとは思いました。ただ、全体的には無難にはまとまっていたのかなと思います。
戦闘は聖剣伝説っぽく結構サクサク雑魚敵やボスも倒せるし、PT編成も色々検討の余地があって個人的には面白かったです。精霊器は面白い取り組みだったと思いますね。クラスによって使える精霊器が異なるので、戦略の幅も出てよかったと思います。
ちょっとイマイチだったのがサブクエが何処で発生しているかが分からなかったという点ですね。その街のストーリーをクリア後ならまだしも別の街の問題を解決後に発生していたりするので、ファストトラベルの際に発生していることが分かりやすく表記されるなどされればよかったと思います。後は単純に数が多いのもちょっと微妙に感じました。
ということで、万人におすすめできる感じではないですが、聖剣伝説が好きな人なら楽しんでプレイできるのでおすすめです。シリーズ未経験なら聖剣伝説トライアルズ オブ マナからやってみて面白かったらやってみるという順をおすすめします。
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2.ゼルダの伝説 知恵のかりもの
クリア時間は30時間程度
サブクエは気づいたものは全てやっています。
ストーリーはゼルダっぽいなということで省略しますが、エンディングの最後の〇〇を飾っているシーンはちょっとエモくて良かったです
ゲームシステムは無茶苦茶面白かったです。アイテムやモンスターをかりものとして用いて謎を解決するっていうのがメインですが、難易度が絶妙で少し考えれば解決できる気持ちよさを存分に感じることができました。
少し気になったのは序盤です。使えるかりものの種類が少なく作業感がありますし、敵との戦闘も強いモンスターもいないので雑魚の処理でも時間がかかったりします。
ただ後半になるとその不満も解消されるので、全体的にはとてもよいバランスだったと思います。
グラフィックも可愛くてとっつきやすいので、普段ゲームをあまりしない方にも自信をもって進められます。私のようなゲーム好きでも存分に楽しめたので、未プレイならぜひやってみてほしい1本です。(さすが任天堂
3.メタファーリファンタジオ
現在30時間程度プレイ(まだ全然序盤っぽい)
ペルソナっぽいペルソナとは違うゲーム。ペルソナシリーズが好きなら絶対おすすめ!
ストーリーは色々な種族が暮らす世界で差別的な表現も多く、少し暗い印象もあります。ただその中でも世界を良くしようとする主人公PT達の行動は共感を感じる部分も多く、やっていて「そうだよなー」と共感できるシーンも多く、どっぷりとストーリーに入り込んで楽しめます。
戦闘はノーマルでやっても結構歯ごたえがある感じなので、人によっては難しく感じるかもしれません。ただ慣れると1ターン目は弱点を突いて2ターン目は敵の行動に備えるなどの戦略的な行動も取れ、全然歯がたたなかった相手にも、戦略次第でボコボコにできるのは、個人的に爽快感を感じています。
サブクエスト、仲間との絆上げの発生状況が分かりやすいということや街での移動がファストトラベルの他にも剣に乗って高速で移動できるなど、細かいところにも手が届いていてやっていてストレスを感じる場面がほとんどありません。
システム面が複雑かつ難易度も高いので万人におすすめ出来るというゲームではないのですが、そこに抵抗がなければとても面白いゲームだと思います。
ペルソナシリーズをやっていなくても問題なく楽しめるので、興味がある方はぜひやってみてください。最近やったRPGの中では個人的に一押しの作品です。
まとめ
ということで最近やった面白かったゲームの話でした。
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今年もまだ何本かはゲームをすると思うので、面白かった作品についてはまた語りたいなと思います。他にも面白いゲームとかあればやってみたいので、おすすめがあればコメント等で教えてください。