どうも、ふわです。
息子がアスレチックで遊びたいと言うので、アスレチックの他にも色々遊べる「ロマンの森共和国」へ行ってきました。
私、妻、子ども達全員、かなり楽しめたので、小さいお子さんがいるご家庭にはおすすめです!
スポンサーリンク
入場料と交通アクセス
交通の便が良くないので、自家用車での訪問がおすすめです。
公共交通機関を利用する場合は、JR君津駅からバスを乗り継いでも行けますが、結構面倒なので、レンタカーを利用してもいいかもしれません。
入場料は、4歳以上が一律600円です。
アトラクション数は多くないですが、料金はそこそこ高めに設定されています。「釣り」や「パターゴルフ」で遊ぶなら、絶対にワンデーパスを購入しておきましょう。
さらに一度行くと、3か月以内は入場料がもう一度だけ無料になるのも凄い!私たちも暖かくなったらもう一度行ってみようと計画を立ててますw
ロマンの森共和国の見どころ
実際に私が良かったと思う「ロマンの森共和国」の見どころを紹介します。
子どもが絶対に楽しめる「巨大迷路」
いくつになっても迷路って楽しいですよね
巨大迷路って言葉だけでワクワクしちゃいますw
ここの巨大迷路は、4つのスタンプを押してゴールを目指すというスタンダートな作りです。平均クリア時間も15分とあまり大きい迷路ではありませんが、子どもなら十分に楽しむことができます。
スタート時間とゴール時間を機械で記録してくれるので、私たちはチーム対抗のタイムアタックで楽しみました!
ちなみに私と息子チームが11分、妻と娘チームが9分でした。
あなたには、私たちの記録が抜けるかな?
木製の本格的アスレチック
全力で遊んでいたので、写真を撮るのを忘れてました(汗
対象年齢が、7歳以上となっているように難易度は結構高く、大人の私でも結構手こずるような本格的なアスレチックが多数ありました。
ただ難しいアスレチックには迂回路が準備されていますので、クリアしなくても先に進むことができるようになっています。アスレチックの中には、高い所から下が見えるような足場になっているものも多く、5歳の娘はちょくちょく、私や妻の手を借りながらゴールまで辿り着きました。
アスレチックに挑戦して「パパ、かっこいいー!」って言われるのは快感でしたねw
スポンサーリンク
コイの散歩かな?コイにエサもあげれるスワンボート
「ロマンの森共和国」では、スワンボートからコイにエサをあげることができます。
色がついているコイは少ないのですが、ボートの真横の触れるくらいの位置までくるので、迫力が凄いw しかも一度エサを投げると、コイの散歩かよってくらい、ずっとボートの後ろを追いかけてきます。(可愛いw)
その迫力と可愛さに、普段あまりボートに関心がない子ども達もずっとコイのエサやりを楽しんでいました。ボートからのエサやりは、中々できない経験だと思うので、かなりおすすめです!
ブルーギルが釣れる釣り堀
釣り堀では、コイ・ナマズ・ブルーギルなどを釣ることが出来ます。
サイズは小さいですが、30分程度で計5匹と寒い中でも結構釣ることが出来ました!
妻がむちゃくちゃ真剣にやっていて、最後に一番大きい魚を釣って喜んでましたw(可愛いw) 私と妻が1匹ずつしか釣れなかった中、息子は3匹釣っていたので早めに合わせると釣れやすいのかもしれません。
昔のおもちゃで遊べる「おもちゃ館」
写真を撮り忘れたのですが、ブリキのおもちゃやら西洋人形、ひな人形などが飾られていました。昔のおもちゃで遊べるコーナーもあり、お手玉やダルマ落とし、ビー玉を転がして音がなる玩具等で遊びました。
昔のおもちゃを見て、「えー?おもちゃっぽくない、、、」と子ども達は驚いてました。しかし、普段遊ばないような昔のおもちゃは面白かったらしく、結局30分以上遊んでましたw
まとめ
という事で、自然の中でアスレチックや釣など1日中体を動かして遊べる「ロマンの森共和国」に行ってきました!
ここでは紹介しておりませんが、他にも王道の「SL機関車」や「おもしろ自転車」などの乗り物もあります。SL機関車では、途中停車をしてコイにエサを投げるパフォーマンスがあったり、受付のおっちゃんのオヤジギャクが面白かったり、随所で楽しませてくれようとする心意気を感じました!
他にも「ビンゴゲーム」や「紙ひこーき飛ばし大会」などの体験型のイベントも数多く開催されていますし、予約をすれば「いちご狩り」もできたり、大人も十分楽しめました。
最後に公式HPのリンクを張っておきます。
◆公式HP
千葉県南房総で子供と大人が一緒に遊べる大自然の国、ロマンの森共和国