ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋】初段を目指すのにおすすめの戦法や囲いを紹介する

どうも、ふわです。 最近、神木隆之介さんが初段免状を授与されたと話題になりましたが、実際に初段の棋力をつけるにはどうすればいいの?って思っている方もいると思います。

【雑記】dポイントで肉を買ったんだけど。。。

どうも、ふわです。 dポイントってのは、ドコモが出している「dカード」を使うと貯めることが出来るポイントのことね。

【雑記】数字の魔力に取りつかれた愚か者

どうも、ふわです。 数字の魔力に取りつかれている愚か者ってのはどこのどいつだぁ〜い? アタシだよ!

【実写化 映画】「BAKUMAN(バクマン。)」を見た感想【レビュー、批評】

どうも、ふわです。 映画版のBAKUMAN(バクマン。)を見ました。 正直、原作を読んでいる身としてはツッコミを入れずにはいられない作品でしたね。。

将棋の初段ってなんなん?神木隆之介がアマ初段に

どうも、ふわです。 ニュースで見たのですが、神木隆之介さんが初段免状をもらったみたいですね。

【雑記】メガネっていいよね!メガネ萌えについて語るよ

どうも、ふわです。 みなさんは、何か惹かれるアイテムってないですか? 女性ならスーツを着ている男性に惹かれるとか、男性だったら制服に惹かれるとかきっとあるでしょう。

【雑記】君は知っているか? 神の飲み物「白バラコーヒー」

どうも、ふわです。 みなさん、「白バラコーヒー」って知ってますか? 関東ではあまり知られていないのですが、「伝説のコーヒー」「幻のコーヒー」と敬意を持って呼ぶ人もいるくらい、隠れた人気があるすごいやつなんです。

【PS2】超面白いおすすめのゲームソフト40本をランキング形式で紹介

出典:http://www.jp.playstation.com/ps2/ どうも、ふわです。 最近でこそあまりゲームはしませんが、高校生くらいまでは「他にすることないの?」ってくらいゲームをしてました。

おすすめの作業用BGMを紹介する

どうも、ふわです。 みなさんは、普段ブログを書いたり、勉強したりするときにBGMをかけていますか? 私は、BGMがある方が作業が捗るので必ず聞きながら作業をしています。

GoogleAdSenseの審査に通ったよ - 申請時の情報公開と承認後のレイアウトについて

どうも、ふわです。 はてなブログをPROにしたのと同タイミング(2016年9月10日)に、GoogleAdSenseの申請を行いました。 その結果、無事承認されたので、参考までに申請時のブログの情報を公開しようと思います。

【映画】「僕だけがいない街」を見た感想【レビュー】

どうも、ふわです。 雨で暇だったので、近所のTSUTAYAで「僕だけがいない街」を借りてきました。

【雑記】選ばなかった道の先で何を見つけられたのだろう?

どうも、ふわです。 「あの時、違う選択をしていたら。。。」って思った経験ありませんか? 私たちは、あらゆる箇所でいくつかの選択をして生きています。

【雑記】全ての人間は二種類に分けられる - 週刊少年ジャンプが売り切れ続出

交通事故鑑定人 環倫一郎 1 すべての人間は、2種類に分けられる週刊少年ジャンプを買う人間と買わない人間だ。 どうも、ふわです。

【現実では言えない事をぶちまける!】電車で隣に女子高生が座ったときの嬉しさって異常じゃない?って話【雑記】

どうも、ふわです。 私は電車通勤なのですが、電車で隣に座ってくる人って重要じゃないですか? 匂いがキツイ人だと、目的地に着くまでの間に迂闊に寝ることも出来ないしね。

努力の大切さを学べる!最高の野球漫画 MAJOR(メジャー)を全力で紹介する【MAJOR 2nd連載中】

どうも、ふわです。 週刊少年サンデーで連載中の「MAJOR 2nd」って知ってますか? その前作となる「MAJOR」が最高に熱い野球漫画なので、詳しく紹介します! 物語に関する重要なネタバレはないように注意して書いてありますが、もし知りたくないことが書いて…

【将棋】コンピュータはプロ棋士を超えた - だからどうした?

どうも、ふわです。 コンピュータ将棋について、遠山五段が答えている記事を読みました。

【将棋】将棋連盟の棋士紹介を見て、腹筋がねじ切れそうになった話

どうも、ふわです。 最近、将棋連盟のHPがリニューアルされたのをご存知でしょうか?

【雑記】結婚して幸せになったか? もちろん!ということで結婚のすすめを書いてみる

どうも、ふわです。 前の記事で散々パンチラについて語っといて何を言うんだこの変態が!コレね www.fuwa-journal.com と言われるかもしれませんが、私は嫁のことが大好きです! 既に付き合い始めからは、10年、結婚して6年になりますが、いまでも大好きなの…

【現実では言えない事をぶちまける!】パンチラについて本気出して考えてみた【雑記】

どうも、ふわです。 昨日の真面目に書いた記事と同じカテゴリっていうのは、若干どうかと思いますが、考えちゃったんだから仕方ないよね? 壮大なテーマだもんね? 真面目回をやったらふざけたことも言いたくなるしね。

【現実では言えない事をぶちまける!】職業に上も下もないって嘘だろって話 【職業に貴賎なし】

どうも、ふわです。 みなさん、「職業に貴賎なし」ってことわざを知ってますか? 貴賎を調べると、「身分の高い者と低い者」「上下の差別なく」とでてきます。

FaceBookのシェア数取得が反映されない場合の対策

どうも、ふわです。昨日、ブログのデザインを変更したのですが、タイトルの通りFaceBookのシェア数が取得できずに、ずっとクルクル回っていました。(こんな感じね)ちょっと調べたところ、何処にも対応策が書いていなかったような気がしたので、対策につい…

【行ってきた】子どもと船橋アンデルセン公園に行ってきた話 - 持っていくといいもの【テント、お弁当、水筒】

どうも、ふわです。 みなさん、あのディズニーに次いで人気のアミューズメントパークを知っていますか? まぁタイトルでばれているのですが、船橋アンデルセン公園です!

【書評】聖の青春 - 天才羽生と並び称された怪童 村山の生き様について【映画化 松山ケンイチ 東出昌大】

どうも、ふわです。 好評のコレ書評か?シリーズです。 ちょくちょく将棋について書いて洗脳しているので、 このブログをご覧のみなさんは、将棋が大好きですよね?

「はてなブログPRO」にしたよ! - プロになった後にやったことについて語る

どうも、ふわです。 タイトルの通りなんですが、プロになりました! これで私の名前の横にも「PRO」って文字が輝いているはずです。

【雑記】同棲したら嫁の脱ぎ癖が発覚した話【画像あり】

どうも、ふわです。 タイトルの通り、同棲させたらいきなり脱ぐんだもの。。 どうせいって言うんじゃい!

【将棋】プロ棋士の反則負け ミスもするよね にんげんだもの【郷田 はっしー 二歩】

どうも、ふわです。 最近、「郷田王将」が公開対局で二歩をして反則負けをしました。 最近ご結婚もされたので、たぶん幸せボケですかな? mainichi.jp

【雑記】現実でも使える? 1度は言ってみたい名言ランキングベスト5

どうも、ふわです。 普段みなさんは、カッコいいこと言う機会ってありますか? 私は、普段くだらない話をするくらいで全くカッコいい事を言う機会がないです。

【将棋】将棋をするとモテる? 将棋人口を増やす方法について考えてみた

どうも、ふわです。 みなさんの周りに将棋がある程度指せる方っていますか? 私の周りには、全くいません!

【雑記】UFOキャッチャーってずるくねぇ?

どうも、ふわです。 私は昔からゲーセンが好きで、見つけるとふらっと入ってしまうのですが、 ずっと思っていることがあります。 それは、、、

【書評】将棋の子 - 元奨励会員の半生を知って思うこと

どうも、ふわです。 みなさんは、奨励会って知ってますか? 奨励会とは、将棋のプロ棋士になるための養成機関です。 奨励会には、6級~三段までのプロ棋士を目指す若者達が在籍しており、プロになれるのは三段の中から半年に2人という、とても狭き門なので…