ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

3DSLLの電池交換の仕方と注意点などまとめ

f:id:fuwa2730:20161206202720j:plain

 

どうも、ふわです。

 

現在ポケモンで酷使している3DSLLの電池が充電しても、1時間程でなくなってしまうようになったので電池交換を行いました。

 

一般的に500回程度の充電を行うと寿命らしいので、4年経てば順当ですかね。

スポンサーリンク

 

電池はどこで買えるの?

3DSの電池は、「任天堂オンライン販売」から購入することが可能です。

一般の電気屋に売っているのは、全て非正規品なのでこちらから購入しましょう。

 

またどうしても早く欲しいという場合は、Amazonでも正規品を購入可能です。

ただし、こちらは任天堂オンラインより値段は高くなっているので、お急ぎで無い場合は任天堂オンラインを使用するほうが無難です。

 

ちなみに非正規品だと、正規品の3分の1以下の値段で購入可能ですが、何か問題が起こって壊れる可能性も0ではないので、必ず純正品を購入しましょう。

 

電池交換をする前に

  • ゲームソフトとタッチペンを外しておく
  • 1日限定イベントは必ず行っておく

 

私がやらかした失敗なのですが、電池交換をする前にやっているゲームの1日限定イベントは行っておきましょう!私はうっかり忘れていて、電池交換後に時刻がリセットされたのに気づかずに日付を後日戻したたため、計2日間1日限定イベントを逃すという失態をしてしまいました(汗

 

いやー1日限定イベントは有益な事が多いので、これはかなりショックでしたね

 

電池交換のやり方

必要な道具は、プラスドライバー1本です。

結構小さめのドライバーですが、一般的なドライバーセットを購入すると付いている一番小さいやつを使えば大丈夫だと思います。

 

1. カバーを取り外す

f:id:fuwa2730:20161206203006j:plain

プラスドライバーでネジを外します。カバーを外すときは、爪を引っ掛ける感じで少しずつ外すと特に抵抗無く、綺麗に外すことができます。

 

2. 新しい電池をセットする

f:id:fuwa2730:20161206203103j:plain

 普通にひっかけて持ち上げれば、外せます

 

3. カバーを取り付ける

f:id:fuwa2730:20161206203220j:plain

写真のように下側の取り付け部をはめ込んでから付けると上手くはめられます。

 

4.DS本体の時刻設定

電池を交換すると時刻がリセットされるので、電池交換後は時刻を合わせておきましょう。

 

以上で3DSの電池交換は、完了です!簡単でしょ?

長く使っているといずれ電池が切れることがあると思いますので、電池が切れそうな時は余裕をもって交換をしましょう。