ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

「きのこ」と「たけのこ」どっちがタイプ?

f:id:fuwa2730:20161110223457p:plain
出典:ニコニコ大百科

 

どうも、ふわです。

 

突然ですが、あなたは「きのこの山」と「たけのこの里」どっちが好きですか?

 

私はつい先日まで、圧倒的に「たけのこの里」が大好きでその思想は未来永劫変わることがないと確信してました。しかし、久々に「きのこの山」を食べたところ、きのこ派になってしまいました。

 

人の価値観って時間が経つと結構変わるんだなーと驚いたのですが、きのこの山の良さに気づいて思ったのです。

 

長らく続いている「きのこたけのこ戦争」を終わらせられないだろうかと、、、

スポンサーリンク

 


きのこたけのこ戦争

同じ親(明治)を持つ兄弟である彼らですが、同じチョコ菓子ということで常に争いの場に駆り出されてきた歴史があります。

 

しかし結果は、常に弟(たけのこの里)の圧勝
兄より優れた弟は、こんな身近なところにいたのだ!

対決年 勝負方法 結果 勝者
2005年 明治への取材 たけのこの里の方が売れていると回答 たけのこの里
2013年 家計簿アプリReceRecoの購買データ分析 きのこの山:33% たけのこの里:67% たけのこの里
2015年 Amazonでの売り上げ たけのこの里の購入数が多い たけのこの里


たけのこによる虐待

優位にたったたけのこ達のきのこへの虐待は、留まることを知りません。
その残虐な様子は、インターネットに溢れている画像を見れば誰の目にも明らかになるでしょう。

 

f:id:fuwa2730:20161109221958p:plain
出典:quasarmilk.blog.fc2.com
魔法陣で呪いをかけるたけのこ達

 

f:id:fuwa2730:20161109222426j:plain
出典:leoroid64.blogspot.com
吊るし上げを行うたけのこ達

 

 

さらには、圧倒的な武力投入までを行い、この戦争の終結に動き出しています。
f:id:fuwa2730:20161109223539j:plain
出典:twitter

スポンサーリンク

 


きのこたけのこ戦争を終わらすには

このような経緯から圧倒的な優位を誇っているたけのこは、兄であるきのこを駆逐する気満々です。

 

でも、本当にそれでいいのでしょうか?
我々は、「北斗の拳」や「シャーマンキング」等から兄弟で争う事の虚しさを学んだはずです。

 

身も蓋もないことを言えば、どっちもおいしいでいいじゃないってことで、「きのことたけのこの森」とかにして一つのお菓子にすればいいと思うのですが、そんな平和的解決は中々難しいのが現状です。

 

なので、とりあえずこれを読んだあなたが「きのこ派」だったら「たけのこの里」「たけのこ派」だったら「きのこの山」を買ってみてください!

 

そうすることによって、私が感じたようにお互いの良さに気づき認め合うことができるのではないかと思うのです。

 

そしていつの日か、きのこたけのこが手を取り合って遊ぶことが出来る日が来ることを夢見ます。

 

 

まぁ手はないけどな!