ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

【ねこあつめ 】カワイイ猫たちの情報満載! ねこだらけ図鑑を紹介する【映画化】

ねこあつめ

 

どうも、「ねこあつめ」を未だにプレイしているマン(ふわ)です。

 

先日本屋で、ねこだらけ図鑑(アップデート版)という本を見つけました。

これが、アプリだけでは分からない、カワイイ猫たちの情報が分かる とても癒される本だったので、ぜひ紹介させてください。

スポンサーリンク

 

 

ねこあつめとは?

かわいい猫が遊んでいる姿を写真に撮ってニヤニヤするゲームです。

常時起動する必要がなく、隙間時間に一瞬確認すればよいだけのゲームなので、忙しい方でも猫に癒されることが出来る素晴らしいアプリなのです!

 

ねこあつめ
ねこあつめ
無料
posted with アプリーチ

プレイヤーはステージとなる「家の庭先」にネコを呼ぶためにエサとグッズを用意し、ネコが来るのを待つ。やってきたネコは一通り遊んだ後、お礼に「にぼし」を置いていくが、プレイヤーはこのにぼしを集めてグッズの収集や庭先の拡張をしていく。にぼしには「ふつうのにぼし」と「金のにぼし」があり、金のにぼしはお金を支払うことで購入が可能(ふつうにぼしとの双方で両替も可能である為、必ずしも支払が必要ではない)。基本的にプレイヤーは「ネコを見る」ことしかできないが、集めたネコの写真撮影やネコが持ってくる「たからもの」をコレクションするといった機能がある。「ゲームオーバー」の概念はないが、エサが尽きるとネコが来なくなるので続ける場合は補充の必要がある。

ねこあつめ - Wikipedia

 

ねこだらけ図鑑(アップデート版)

 

で、ねこだらけ図鑑がどんな本かというと、最近追加された猫を除く53(とらぽいんとさん、しまぽいんとさん、うみすけさん、ふじでこさん、ろじゃーさん を除く)の住んでいる場所や性格などが、かわいい画像と一緒に描かれている良書です。

 

例として、2匹ほど紹介しますと、

ねこあつめ くろねこさん

くろねこさん

いろいろなところに顔を出す

気ままなねこ。

なでられたりするのは意外と好き。 

 

ねこあつめ おっどさん

おっどさん

人なれしていないので、

なかなか目線を

合わせようとしない。

 

こんな感じの紹介文と 猫の性格を読んだポエム(?)的なページが全ての猫について書かれています。他にも、ねこあつめクイズ等のおまけページもあり、ねこあつめをプレイしている人なら必ず楽しめる作りとなっています。

 

てか、飼い猫多すぎw

みんな、野良猫だと思ってたわ

 

2017年映画化決定

ちなみに、この「ねこあつめ」ですが、なんと2017年に映画化されます!

(既に家庭用DVD等が出ているのでリンク張っておきます 2018年9月追記)

 

どんな映画になるか全く想像が出来ませんが、今から上映が楽しみです!

果たして、レア猫は出てくるのでしょうか?

 

まとめ

ねこだらけ図鑑は、ねこあつめをプレイしている人なら思わずニヤニヤしちゃう情報が満載の一冊となっています。

 

なべねこさんの装備品の攻撃力や防御力、さふぁいあさん と せばすさん の関係など秘密の情報が満載なので、気になる方はぜひ読んでみてください!