ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

【将棋】将棋ウォーズと将棋クエストってどっちがおすすめ?

f:id:fuwa2730:20200814113212p:plain


どうも、ふわです。

 

スマホの将棋アプリでは、将棋クエストと将棋ウォーズの2つが主流だと思います。

私は2つのもアカウントを持っており、両方それなりに指しているのですが、

結局どっちメインで指す方がオススメなのという人のために、

2つのアプリの差と個人的な感想を書いてみようと思います。

 

棋神の有無とか持ち時間とかは、やる前に調べれば分かると思いますので、

そちらについては割愛します。

スポンサーリンク

 

戦形について

個人的に感じる差としては、まず使われる戦形があげられます。

私の棋力帯(1級~三段くらいまで)では、以下の特徴があります。

 

将棋ウォーズ 将棋クエスト
定跡系が多い 奇襲戦法が多い

 

将棋ウォーズでもそれなりに奇襲戦法に出会いますが、

将棋クエストの方は8割方が奇襲戦法な感じです。

別に抵抗なければ良いですが、将棋クエストを指し続けていると多少げんなりします。

 

棋力について

同じ段級であってもそれぞれのアプリで差があります。

個人的には以下のような感じて、四段以下はクエストの方が強くて、

四段以上はウォーズの方が強く感じます。

 

将棋ウォーズの棋力 将棋クエストの棋力
1級(達成率:20%以上) 1級
初段(達成率:20%以下) 1級(レート:1600以上)
初段(達成率:20%以上) 初段(レート:1700以下)
二段(達成率:20%以下) 初段(レート:1700以上)
二段(達成率:20%以上) 二段(レート:1750以上)
三段(達成率:20%以下) 二段(レート:1850以上)
三段(達成率:20%以上) 四段

 

後、将棋クエストの方が終盤にクソ粘りをされることが多いです。

ウォーズはあっさり投了する方が多い印象です。

自分はウォーズでは10分だとほぼ時間が残りますが、

クエストだと10局に1回程度は時間切れで負けちゃいます。

 

その他

将棋クエストは接続切れや初手投了などもそれなりにあり、

マナーはよろしいとは言えないです。

ただ、理由は全く分かりませんが、角成らずは、ウォーズの方が圧倒的に多いです。

 

また強い級位者と当たった時にクエストは、勝っても負けても殆どレートが上下しないのでレート差を気にせず指せるのがいいです。

ウォーズのように負けて達成率が大きく減るのは、心理的につらいので(;'∀')

 

まとめ

ということで将棋ウォーズと将棋クエストについて感じたことを書いてみました。

どちらも一長一短だと思いますが、個人的にはウォーズの方が好きです。

 

最終的には指してみないと分からないと思いますが、

指す前の心構えにでも思っていただければ幸いです。