どうも、ふわです。
これまでに色々な記事を書いてきましたが、私は将棋が大好きです。
将棋って地味だし暗いって感じのイメージがあって、若い方や女性には敬遠されがちなのですが、やってみると とても面白いんですよ!
ということで、将棋が大好きな私が将棋の魅力について語ろうと思います。
スポンサーリンク
何処でも誰とでもできる
将棋は、ルールさえ分かれば子どもからお年寄りまで誰とでも戦えます。
将棋には体力などが関係ないため、子どもでも大人でも対等の勝負ができるのです!
さらに必要な道具は、将棋盤と駒のみ!
むしろ最近は、スマホさえあれば出来るので、すごくお手軽です。
俺とお前がいれば、そこが二人のバトルフィールドだ!
運が左右しない真剣勝負
日本人男性なら、みんな持っているであろうサムライ魂
サムライ魂を持つ二人の侍が揃ったら、真剣勝負をするしかありません !
しかし、悲しいことに現代では刀を使って斬りあうことはできません。
そんな時こそ将棋で優劣をつけるべきでしょう!
将棋は、運が絡まない実力が試される真剣勝負です。
審判によるジャッジの偏りや、道具の良し悪しなどによる外的要因が全くない。
そのため純粋に力と技のぶつけ合いが行われ、そこに言い訳を挟む余地はないのです!
さらに将棋の勝敗は、負けた方が負けましたと言う事で決着がつくのです。
相手の力量を認め、自ら負けを申し出るまさにサムライですね!
幅広い戦略性
将棋には、数多くの戦法が存在します。
それぞれの戦法には特異な戦法や苦手な戦法が存在し、序盤の作戦を決めるためにかけひきを行います。
また中盤では、負けている部分は相手に譲り、別の部分で有利を築くように動いたりします。例えば駒を損したなら、その分駒の働きや守りの固さを主張する等です。
さらに終盤では、相手に飛車や角などをタダで渡しても先に王様を捕まえる為に罠をはる。将棋は、そんな駆け引きを常に行いながら常に相手より得をすることを考えながら動く戦略性の高いゲームなのです。
駒を打ったときの音が最高
将棋の盤と駒は、ある種の芸術品です。
高い盤と駒で駒を打った時のパッシーンって音は、むちゃくちゃ気持ちいいです。
うちの子も一時期、パシーンパシーンと駒を打つ練習をずっとしてましたw
子どもから大人まで癖になる、最高にいい音なんです。
神の一手
将棋を指していると普段の自分では絶対見えない手が見える瞬間があります。
これが将棋をしていて1番気持ちいい瞬間ですね!
これは指さない人には分かりづらいと思うのですが、本当に見えた!って感じで見えるんですよ。詰めろ逃れの詰めろとか、長手数の詰み筋が見えた時の脳内麻薬は半端ないです!
極まれにしか見えないのですが、これがあるから将棋はやめれねー
まとめ
というわけで将棋の魅力について語りました。
最近は初心者用のアプリや動画での講座も充実していて、始めるためのハードルはずいぶん低くなっています。
ここで紹介した魅力の他にも、持ち時間の多寡によるゲーム性の変化や、ルールの不変性とか将棋の魅力は沢山あります。
なので、少しでも面白そうだなーと思ったら、ぜひ将棋を指してみてください。
まぁハマり過ぎても責任は取りませんけどねw