ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

ひゃっはー船橋ってどんな街か知ってるなしか? - ふなばSEAフェスタに行ってきた

f:id:fuwa2730:20161022211651p:plain

 

どうも、ふわです。

 

みなさんは、船橋ってどんな街か知ってますか?

 

某なしの精が「ひゃっはー」って言ってた印象が強かったので、農業が盛んなイメージを持たれている方も多いかもしれません。

 

しかし、船という名がついているように海に面して発展してきた街でもあります。そんな海の街の船橋ですが、近年は、沿岸の埋め立てや生活排水の影響による海の汚れで漁獲量が徐々に減って生きています。

 

そんな中、多様性のあった船橋の海を取り戻そうという目的の元、海について学んだり、遊べたりするお祭り「ふなばSEAフェスタ」が開催されました!

 

船橋市民として、これは行っておかねばってことで行ってきました!

スポンサーリンク

 

 

ふなばSEAフェスタ

今年が第一回ってことで、正直規模は大したことはありませんでしたが、船橋の歴史や海について学べたり、気になっていた「すずきめし」も食べれたので行って良かったと思います。

 

学ぼう - 船橋の歴史と海

f:id:fuwa2730:20161022213059p:plain

 

みなさんは、味噌汁を1杯捨てると、綺麗な水に戻すのにどのくらいの水が必要か知ってますか?

 

私たちは普段、当たり前に残ったお味噌汁を捨てたりしますが、それを綺麗にするにはどれくらいの水が必要かは知りませんよね?

 実際には、浄水場で浄化されているわけですが、子どもたちが環境汚染について学べる場を設けるのは、とてもいいことだと思います。

 

ふなばSEAフェスタでは、こんな内容がパネルで展示されていたり、係員の人が説明してくれたりと、子供たちも興味深そうに聞いていました。

 

展示しているパネルや模型がかわいいのも大きかったかもしれませんがねw

f:id:fuwa2730:20161022211811p:plain

 

ちなみに冒頭のお味噌汁1杯の水を綺麗にするには、なんと、浴槽4.7杯分(1,410リットル)の水が必要と言われています!

 

すごい量ですね。。。

 

食べよう - 最強B級グルメ「すずきめし」

f:id:fuwa2730:20161022213303p:plain

 

これが、「すずきめし」だ!

 

見た目は、普通のコロッケですが、船橋市で日本一の漁獲量を誇る「スズキ」と「ホンビノス貝」を使って作った炊き込みご飯を揚げて作られたライスコロッケなんです!

 

昨年、千葉県でナンバーワンのB級グルメに輝いた実績もあります。

 

これが、スーパー旨い!

 

ダシが染み込んだ御飯が衣の中にうまーく閉じ込められてて、スズキの身のホクホク感と一口頬張るごとに溢れ出てくるダシが、無茶苦茶マッチします!

 

写真は、オーロラ味(ケチャップとマヨネーズ)ですが、個人的には醤油味の方が味がより引き立ってて好みでしたね。

 

こちらのお店で、食べられるのでB級グルメ好きの方は、是非行ってみてください!

r.gnavi.co.jp

スポンサーリンク

 

 

知ろう - 船えもんと〇×クイズ

f:id:fuwa2730:20161022214819p:plain

 

船橋の海や魚についての〇×問題が行われました!

問題は全20問で、優勝者にはお魚の詰め合わせが送られていました。

 

ちなみにこの後に、船えもんがポツポツと歩いてたので娘に写真を撮る?って聞いて近づいて行った所、娘は大泣きしてましたw

 

ふなっしーとかチーバくんには、喜んで向かっていくのに、、、

これが知名度と言うものか、、、子供は正直ですねw

 

ちなみに船えもんは、公式キャラっぽく無茶苦茶フワフワしたいい布で作られてましたw 知名度とクオリティは、関係ないんですねー

 

走ろう - GOZA-1~海上駆け抜け青潮吹っ飛ばせ~

f:id:fuwa2730:20161022215812p:plain

 

海上にひいた「ござ」の上を走って、ゴールに着いたタイムを競争する競技です。

MCが盛り上げ上手で楽しかったですw

 

3位までが表彰されるのですが、完走者が5人しかいないという状態でした。

子供の部では、かなりゴールしていたらしいですが、最年少が37歳って状況だったのでかなり苦戦してましたねw

 

やっぱり、体重がある程度あるとヒョイヒョイっていくのは難しいですよね。

 

余談

ふなばSEAフェスタの後に、近くのららぽーとで買い物をしたところ、船えもんが居ました。先ほどは、誰にも見向きをされていなかった船えもんですが、ららぽーとでは並んでまで写真を撮られていました!

 

ここでは、1人近づいた子供に泣かれる船えもんは、居なかったんだ、、、

おめでとう、船えもん

 

君こそ、ナンバーワンだ!

 

(★´-ω-).。oOO[来年以降も開催されるといいなぁー]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ