ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

猫はじめました 【キミに決めた理由】

f:id:fuwa2730:20180924125528p:plain

どうも、ふわです。

とつぜんですが、猫はじめました!

 

まぁ始めましたと言いつつ、既に飼いだして1年以上たってるんで、正確には猫始めてましたですが(汗 

まぁブログの更新をしばらくしていなかったから仕方ないよね。

これからは、再度ブログを更新するとともに、猫についてもどんどん記事を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

 

うちの子紹介 

まず第1回は自己紹介がてら、うちの子達を紹介します。

f:id:fuwa2730:20180924130053p:plain

メインクーンの男の子で、名前はくぅと言います。

メインクーンのクーからとってきて、表記を変えてます。うちでは、くぅちゃん とか くぅ王子とか呼ばれてます。イケメンですね!

メインクーンは猫の中でも大きくなる種類で、大きい子は頭からしっぽの先までで1メートルを超える子もいます。

ちなみにうちのくぅちゃんは、1歳4か月で体長90センチ、体重6.3キロほどあります。

 

f:id:fuwa2730:20180924131327p:plain

小学1年生の娘が抱っこするとこんな感じで、だいぶでかいのが分かると思いますw

 

 

f:id:fuwa2730:20180924131546p:plain

この子は、ラグドールの女の子で、名前はココと言います。

この子を買ったお店の店名がこころってつく名前だったので、そこから拝借しました。うちでは、ココちゃんと呼んでます。

ラグドールも大きくなる種類の猫で、この子は女の子なのですが、現在10カ月で体長80センチ、体重は5キロほどです。この記事を書く際に図る前は、だいぶくうちゃんの方が大きいと思っていたのですが、結構ココちゃんもでかかったですw

 

f:id:fuwa2730:20180924132850p:plain

でも2匹ならんでいると大人と子供くらいのサイズ感の違いがあるように見える不思議。

スポンサーリンク

 

うちの子達を選んだ理由 

まぁたまたま某ショッピングモールのペットショップを見た時に一目ぼれしただけって言えばそうなんですが、一応こんな点を気にしてこの子達に決めました!

 

大きくなる子

まず第一に大型の猫がいいなぁという事で大きくなる猫で探しました。

具体的に書くと、メインクーンラグドールノルウェージャンフォレストキャットラガマフィンの中で探していました。大型の猫は一般的に、性格が穏やかで大人しいと言われています。うちには子どもが居るので、子どもとも仲良くしてくれるような穏やかな子がいいなぁというのが第一の理由です。

 

抱っこしても大人しい子

やっぱ猫好きなら抱っこしても大人しい子がいいですよね。

うちの子達も最初は抱っこが全然平気かなと思っていたのですが、くぅちゃんは家族になるとあまり抱っこさせてくれませんでした(汗

最初は抱っこしても大人しかったのですが、夕方のお店で見たので眠かっただけみたいですね。なので抱っこ好きの子がいいって方は、何度か抱っこしてみてからの方がいいですね。

 

肉球を触らしてくれる子

f:id:fuwa2730:20180924133032p:plain

コレを第一に優先してたといっても過言ではないかもしれませんw

猫の部分でどこがいいかと言ったら、やっぱコレでしょう!

猫を抱っこするたびに全ての猫で肉球をぷにぷにさせてもらいましたが、結構嫌がる子も多いんですよね。でも探していると必ず肉球ぷにぷにさせてくれる子がいるので、肉球をぷにぷにしたい方は探してみましょうw

 

まとめ 

ということで、うちの子の紹介と選んだ理由でした。

うちの子を選んだ理由という事で、以下の3ことつをあげました。

  1. 大きくなる子
  2. 抱っこしても大人しい子
  3. 肉球ぷにぷに

どんな子を探すかなんて人それぞれだと思いますが、私はこんな条件で探しましたよってことで記載しましたので、もし猫ちゃんを家族に迎えようとしている方がいればこんな意見もあるんだなってくらいで見てください。

まぁ何だかんだ書きましたが、結局出会いなんてフィーリングなんでカワイイって子が居たら迷わず家族に迎えても大丈夫です。

私もうちの子達を迎えたことに対して、何も後悔はありませんしね。

(ちなみに猫飼いの方は、私はこんな条件で探したよってのがあれば、ぜひコメントください。)