読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

【将棋】プロ棋士の反則負け ミスもするよね にんげんだもの【郷田 はっしー 二歩】

どうも、ふわです。

最近、「郷田王将」が公開対局で二歩をして反則負けをしました。

最近ご結婚もされたので、たぶん幸せボケですかな?

mainichi.jp

 

スポンサーリンク

 

二歩ってどんな反則なの?

そんなん知ってるわ!という方は、読み飛ばして下さい!

このブログの方針として、将棋ネタを書く際も出来る限り将棋を知らない方にも、解りやすく書くことを意識しています。(これを期に将棋を始めてくれる方がいないとも限らないので)

なので、コイツまた当たり前の事を書いてるわ!とかあっても許してね(はーと)

 

ということで、二歩がどんな反則かというと、

プロ・アマ問わずやってしまう反則、圧倒的No.1です。

 

将棋は、取った駒を使うことが出来ます。

その中で、「歩」は縦に2枚並べて置けないというルールがあるんですね。

 

これを破って、縦に2枚「歩」を並べてしまうのが、二歩です!

有名なのは、去年のNHK杯の「橋本八段」の二歩ですね。

画像の左から4列目の「3行目と7行目」に歩があります。

(ちなみに「列」と「行」の覚え方は、漢字の形で直線を持っている部分に注目して「リ」を持っている「列」は縦、「二」を持っている「行」は横って覚えます。勉強になったでしょ?)

f:id:fuwa2730:20160906221610p:plain

右側が、二歩をした「橋本八段」です。

私は、リアルタイムで見ていましたが、二歩をした「橋本八段」より対局者の「行方八段」の方が驚いてて、笑いましたw

 

ちなみに「橋本八段」のすごい所はこれをネタに使うところです。

f:id:fuwa2730:20160906222230p:plain

ものの歩【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「私のようになるな・・・」

 

これ、放送があってわりとすぐでしたからね!

 

さすが、「ハッシー」!

おれたちに出来ないことを平然とやってのける。そこにシビれる!あこがれるぅ!

f:id:fuwa2730:20160906223103p:plain

ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)

 

ちなみに二歩をした時の心境は、こちらで語られています。

numbers2007.blog123.fc2.com

こんな風に将棋のプロでも、反則負けをしちゃうこともあります。

まぁしかたないよね、にんげんだもの by ふわ

 

「郷田王将」は、ハッシーみたいに開き直れないと思いますが、「幸せボケか?ん?」みたいなバカの声を気にせず、これからも剛直な将棋を魅せて欲しいですね!

(唯一、揮毫入りの扇子を持っているくらい「郷田王将」の大ファンです!)

 

ちなみにプロ棋士の反則をまとめた動画もあります。

ありえないような反則負けもあって面白いですよ。

テンポもよく普通に番組として楽しめるので、よろしければご覧ください。

 

(★´-ω-).。oOO[反則王に俺はなる!え?]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

にほんブログ村