読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

【行ってきた】近所の夏祭り【なぜ?赤いのに金魚】

行ってみた

どうも、ふわです。

近所で夏祭りをやっていたので、行ってきました!

規模は、そこまで大きくありませんでしたが「わたあめ」や「焼きそば」などの食べ物から、「射的」「わなげ」などの遊びのお店まで、一通りありました。

f:id:fuwa2730:20160829213924p:plain

そこで、「金魚すくい」の露店を発見したので、やってみることにしました!

 

結果。。。

 

1匹もすくえませんでした!

 

しかし、屋台のおねぇさんが1匹ずつくれたので、計2匹の金魚をゲットすることが出来ました。(トサキント、ゲットだぜ!)

 

トサキントをゲットして喜んでいたのですが、

そもそもなんで赤いのに金魚っていうんでしょう?

みなさん、知ってますか?

スポンサーリンク

 

教えてGoogle先生 - 金魚について

始まりは、中国で黒い色素がない突然変異体のフナが発見されたことになります。

その突然変異体のフナを交配させ続けて、赤くなったフナがキンギョの祖先となるようです。

 

なるほど、存在する金魚は、元をたどると全てその金魚に行き着くってことですね!

 (すごいですね。。金魚は、みな家族)

 

金魚という名前の由来は、「お金持ちが飼う高級魚だったから。」、「光が当たって光ると金色になるから。」、「金と同じくらい価値があるから。」等、様々あり特定はされていません。

 

金魚を調べた中で、自分が驚いたのは、

生まれたばかりは、黒く徐々に赤くなっていく」ってことです!

(赤になると性能が3倍になるのでしょうか?)

キンギョ - Wikipedia

 

また、現在、日本橋で「アートアクアリム」という金魚をアートに使ったイベントも

開催されているらしいです。

2016年9月25日までらしいので、興味があれば是非行って感想を教えてください!(え?)

アートアクアリウム | 東京・日本橋

 

金魚を飼おう!

で、ゲットした金魚ですが、そのまま袋に入れておくわけにはいけないので、ホームセンター(ケーヨーデイツー)で水槽など諸々を購入しました。

以下が購入したものの一覧と値段です。

・金魚用飼育セット 1500円程度

・金魚の餌     200円程度

・金魚用砂利    300円程度

・人口水草     500円程度

合計2500円程度でした。

 

これが、実際の水槽の写真です!

f:id:fuwa2730:20160829223050j:plain

結構いい感じになったでしょ?

涼しげなインテリアのようで、結構気に入ってます!

 

金魚の名前は息子がつけたのですが、写真の通り、

赤いほうが「えさちゃん」、白(?)のほうが「みずちゃん」です。

 

ネーミングセンスわるっ!

 

ちなみに由来は、餌を入れたら、すぐ食べに来るくらい餌が好きだから「えさちゃん」で、水に入れたらよく動いたから「みずちゃん」らしいです。

(なんじゃそりゃ)

 

私は無難に「シロちゃん」「アカちゃん」とかでいいんじゃない?と聞いたのですが、そんな単純な名づけは嫌だ!と一蹴されました。(;´Д`)

 

いや。確かにそうだけど、お前のネーミングも安易だからな!

(★´-ω-).。oOO[子供の考えることはよく分かりませんね。]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村