読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

【自由研究】子供の夏休みの宿題を手伝った話【小1】

どうも、ふわです。

現在、息子(小学1年生)は、夏休み真っ只中です。

 

夏休みと言えばあれですよね?

そう!宿題です!

問題集とプリントは、毎日コツコツと頑張っていた成果もあり、

すでに終わっています。

残っているのは、絵日記(2枚分)と自由研究です。

 

そこで、私が自由研究と絵日記(1枚のみ)の手伝いをしました。

スポンサーリンク

 

 

自由研究

捨てるものを使って工作をする、所謂「リサイクル」をテーマにしました。

そして作るなら、子供が好きなものがいいだろうと思い、

「牛乳パック電車」を作りました!(製作時間:3時間)

f:id:fuwa2730:20160823162728j:plain

 

材料

・牛乳パック 1個

・割り箸 3膳

・爪楊枝 4本(車軸に2本と駅の看板に2本使用)

・色画用紙

・ダンボール

・セロハンテープ

・木工用ボンド

・のり

作り方

「雪印メグミルク」さんのHPを参考にさせて頂きました。

www.meg-snow.com

あとは、段ボールの上に色画用紙を張り付けた台を作り、

割り箸を折って線路を作成します。

最後にダンボールを切って重ねた駅を置けば、完成です!

 

ちなみに「もりだいえき」は、息子が勝手に命名した駅名です。

森の中にある駅なので、「もりだいえき」らしいです。

 

 まぁ私が、7割程度作成しましたが、そんなもんだよね?

正直、ダンボールに書いた車輪をカッターナイフで切るとか、

危なくて見ていられないですから。

 

はい。過保護ですね(;´・ω・)

 

絵日記

絵日記は、岡山で映画「ペット」を見に行ったことを書けばいいんじゃない?

と言ったところ、息子が書いた絵日記がこちらです。

f:id:fuwa2730:20160823170048j:plain

ん?映画を見に行ったことじゃないの?と思い、文章を読んでみると、

 

「どようびに、ろめんでんしゃにのりました。

 なかは、ゆれました。

 つくまでに、1こ、えきをとおりました。

 すずしかったです。」

 

。。。いやいや!?路面電車に乗ったことに変更するのは、全然いいよ。

ただ感想が、涼しかったです。って、そりゃあ冷房が効いてるからね!

 普通に「楽しかったです」とかでいいんじゃない?!

 

と突っ込みたかったのですが、息子が会心の出来だろ?

って表情で持ってきたので、「うん。。いいんじゃない?」

と認めちゃいましたよね!

 

まぁ、千葉には路面電車が無いし、

内容的に他の子と絶対かぶらないのでよしとしましょう!

 

あと絵日記を1枚を書けば、夏休みの宿題はおしまいなので、

今週の土曜日は、どこかにお出かけしてこようと思います。

 

(★´-ω-).。oOO[子供の発想は、自由だなー]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村