読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

思いやりの気持ちを伝えるアプリ「ひよこボタン」を紹介する

f:id:fuwa2730:20161025204650j:plain

 

どうも、ふわです。

 

先日、妻から「ひよこボタン」ってアプリ知ってる?と聞かれました。

 

ひよこと言えば、甘ーい九州の銘菓と羽生理恵さんのTwitterくらいしか思いつかなかった私が、妻にどんなアプリか聞いたところ、すごーいアプリだったのです!

 

そして、是非もっと多くの人に知ってほしいと思ったので、紹介させて下さい。

スポンサーリンク

 

 

ひよこボタンとは?

電車やバスなどの公共の場で、赤ちゃんが泣きやまない経験ってありませんか?

 

今では、子供もある程度大きくなったのでそんな機会は無くなったのですが、あの瞬間のどうしようっていう気持ちは今も覚えています。

 

ひよこボタンは、そんな感じでおろおろしているママやパパに、「私は全然気にしてませんよ」ということを伝えるためのアプリなんです。

 

私もそうですが、そんな感じで困っているお母さんやお父さんに面と向かって私は気にしてませんよとは、中々言えないですよね?

 

このアプリは、そんな私たちに代わって、そんな気持ちを「ぴよぴよ」という声で伝えてくれるんです!

 

これなら面と向かって伝えるよりは、いくらかやりやすいですよね。

 

声がかわいい?

始め、妻がダウンロードしてたアプリの音を聞いたのですがスゲー癒される!

 

音の種類は、普通のひよこの鳴き声の「短いピヨ」と子供の声で「ぴよーぴよー」と言う「癒しピヨ」の2種類があります。

 

特に癒しピヨの癒し具合がやばい!

 

妻のアプリの音声を聞いて、速攻落としたのですが、iOS版は声が微妙、、、

Android番は、間違いなく子供が行ってる「ぴよぴよ」なんですが、iOS版の「ぴよぴよ」は、なんか声が低い! ちょっと凛々しい感じを醸し出しちゃってるからね!

 

これがすごーく残念!

というか、もしかして、私のiPhone固有の問題だったりする?

 

みんなの「ぴよぴよ」は、凛々しくないですか?

 

ひよこボタンを使ってみた

で、このひよこボタンを実際に使ってみました。

 

しかし、、、

 

何も反応なし!

 

むしろ、何こいつピヨピヨさせてんだよマナーにしとけよなって視線すら感じました。。。

 

いやー、アイデアは、すごくイイと思うんですけどね。

ただ問題は、世間の認知度ですね。

 

知らない人が聞くと、ただのゲーム音にしか聞こえないですからね。

アイデアはとても良いと思うので、今後、もっとメディアで取り上げてくれることを期待します。

 

ちなみに、2人以上でいる時に使うことをおすすめします。

1人でやると、どっかのオッサンみたいに、ただのマナーモードを忘れた人みたいになる可能性があるからね。

 

まとめ

かわいい音で、困っているママさん達を少しでも支援できる「ひよこボタン」

 

もし、泣いているお子さんにオロオロしているママやパパを見たら、ぜひ押してみてください!

 

想いが伝われば、きっとママもパパもいくらか救われるはずです。

(★´-ω-).。oOO[IOS版もかわいい声にしてほしい]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ