読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

【雑記】選ばなかった道の先で何を見つけられたのだろう?

雑記 雑記-30代男性の主張

f:id:fuwa2730:20160917004314j:plain

 

どうも、ふわです。

 

「あの時、違う選択をしていたら。。。」って思った経験ありませんか?

私たちは、あらゆる箇所でいくつかの選択をして生きています。

 

でも、選ばなかった道の先では、もっと素晴らしいものが見つけられたんじゃないだろうか?今より幸せな人生がおくれたんじゃないだろうか?

 

ふと、そんなことを思ったので過去に戻って違う選択をしていたら、どうなっていたのだろうか、という妄想をしてみました。

スポンサーリンク

 

もし、大学を中退しなかったら

f:id:fuwa2730:20160917003805j:plain

 

私は、大学を中退しています。

なので、ストレートで卒業している同世代の人より年収が低くなっています。

そこで、大学をストレートで卒業していたらどうなっていたのかを考えてみました。

 

仮に同じ会社に就職したとすると、今より年収が上がっているのは間違いないでしょう。さらに、大学を辞めたことで疎遠になった友人達と今も仲良くしているかもしれません。

 

でも、余分に過ごした2年分の出来事は起こっていないことになるんですよね。

 

私は、大学を辞めた後に新しく始めたバイトで妻と出会っているので、今の妻とは結婚していないでしょう。そして、うちの子たちも生まれていないことになります。

 

また、現在の趣味である将棋を教えてくれたのは、大学の同級生だったので趣味として将棋にも出会っていないでしょう。

 

。。。ここまで考えて怖くなりました。

 

選ばなかった道の先に見えたもの

f:id:fuwa2730:20160917004614j:plain

 

選ばなかった道の先を見てみると、今の自分じゃない別の誰かがいました。

それは客観的にみると、今の自分より幸せな別の自分なのかもしれません。

 

でも、それってやっぱり違うよな!

 

それは、今の自分を否定することになるし、今の幸せを否定することになります。私は妻と結婚できて、子供たちに恵まれた今の自分を、本当に幸せだと思っています。

 

だから、選ばなかった道の先にいた自分じゃない別の誰かの幸せなんて、どうでもいいですね。

 

そんな無駄なことを考えるくらいなら、今をどうやったら、もっと幸せになれるかを考えることの方がずっと大切です!

 

これからも私たちは、岐路に立ち、どちらを選択するか迷うことがあるでしょう。でも自分が考え抜いて選んだ選択肢を後悔しないことですね。

 

どうせ時は戻せないのだし、選ばなかった先には今の自分がいないのだから!

選んだ道で幸せになる方法を考えて、前を向いて進んで行きましょう!

 

(★´-ω-).。oOO[今が幸せかを考える際に別の自分を想像するのは、結構効果があるかもしれませんね。]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ