ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋】早指しのコツと早指しのすすめ

どうも、ふわです。 ネットで見ていると早指しをすると弱くなるとか普通に書かれています。 いや!そんなわけねぇからな! むしろ強くなっから!

【将棋】かっこいい名前の戦法ランキング ベスト5

どうも、ふわです。 色々なブログを見ていて、とても面白いブログを見つけました! 既に100万PVを達成されている有名ブロガーさんなのでご存知の方も多いと思いますが、「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんです。

【行ってきた】近所の夏祭り【なぜ?赤いのに金魚】

どうも、ふわです。 近所で夏祭りをやっていたので、行ってきました! 規模は、そこまで大きくありませんでしたが「わたあめ」や「焼きそば」などの食べ物から、「射的」「わなげ」などの遊びのお店まで、一通りありました。

【行ってきた】津田沼駅周辺を散歩

どうも、ふわです。 息子と津田沼駅近辺を散歩してきました。 まぁ目的は、本屋へ「ものの歩」を買いに行くことだったのですが、 折角出てきたので周辺を散歩してみることにしました。

【行ってきた】葛西臨海公園【水族館】

どうも、ふわです。 息子と一緒に「葛西臨海公園」に行ってきました。 「葛西臨海公園」は、「水族館」の他にも「観覧車」や「遊覧船」があったり、バーベキューが出来たりと大人のデートにも使えるようなスポットです。

【子供】息子が将棋を始めてから今までの軌跡 その2 【教え方】

どうも、ふわです。 今回は、10枚落ち卒業から現在までを書いていきます。 ↓前回 fuwa2730.hateblo.jp

【子供】息子が将棋を始めてから今までの軌跡 その1 【教え方】

どうも、ふわです。 6歳の息子に将棋を教え始めてから、2か月が経過しました。 まだまだ弱いですが、将棋は好きでよく「将棋しよう」と声をかけてくれます。 将棋好きな親としては、子供に将棋を教えたくなると思いますので、 参考までに自分がどのように将…

【自由研究】子供の夏休みの宿題を手伝った話【小1】

どうも、ふわです。 現在、息子(小学1年生)は、夏休み真っ只中です。 夏休みと言えばあれですよね? そう!宿題です!

後手番の初手について考えてみた

どうも、ふわです。 今日は、将棋の後手番の初手について考えてみます。 振り飛車党の方は、基本的に「3四歩」で良いと思いますが、 居飛車党の方は、「8四歩」も選択肢として存在します。

【雑記】UFOキャッチャーで失敗した - 時には引く勇気も大事だよって話

どうも、ふわです。 私には、一つ下の弟がいるのですが、今でも結構仲が良く、実家に帰るとよく一緒に遊びに行きます。 で、今回も遊びに行こうという話になり、土曜日の夜に子供が寝てから遊びに出かけることになったのですが。。。岡山って遊ぶところがね…

【行ってきた】岡山 おもちゃ王国

どうも、ふわです。 子供たちと一緒に「おもちゃ王国」に行ってきました。 自分が子供の頃にあった「王子ファンシーランド」という遊園地跡に作られています。

【映画】ペットを子供と見てきたので批評を書いてみる【レビュー】

どうもふわです。 バナナマンが吹き替え版の声優をしている映画「ペット」を見てきました。 現在、夏休み中で実家の大都会岡山に帰省しているのですが移動手段がない! ということで、数年前に出来た中四国最大のイオンモールに映画を見に行くことにしたので…

ふわっとブログを移転したよ

どうも、ふわです。 自分は、違う名前でlivedoorブログを書いていました。 本当は、以前のブログはこっそりとそのままにしておいて「はてなブログ」で新たにブログを開設しようとしていたんですけど、やっぱり少し引き継ぐことにしました。

【将棋】おすすめの将棋の本ベスト10をランキング形式で紹介する【棋書】

どうも、ふわです。 あなたは、きっとこう思っていることでしょう。 将棋が強くなりてぇ、、、はい!コレがメンタリズムです! 前置きはここまでにしといて、将棋が強くなりたいなら本を読むことは必須です。私も現在の棋力になるまでに、合計50冊以上の将棋…

プロフィールとお問い合わせ

自己紹介 SNS お問い合わせ 広告について 免責事項 当ブログの方針と内容について ほしい物リスト 自己紹介 どうも、ふわです。 千葉県在住の30歳、既婚・子あり(一男一女)、東京でSEとして働いています。