読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

最近どんなお店もサービスがいいなぁって話

レジ 女性店員 サービス

 

どうも、ふわです。

 

最近どんなお店を使ってもサービスがいいなぁと感じることが多いです。

 

例えば小さなことですが、コンビニで商品を購入すると「ポイントカードは、お持ちですか?」と聞いてきますよね? 私はカードを持っていないので、毎回「持ってないですー。」って感じで答えていたのですが、何度か利用していると店員さんも「カードはお持ちじゃなかったですよね?」と聞いてくるようになったのです。

 

別に何かいいことがあるわけではないのですが、これだけで特別扱いされている感じがします。これだけで仮に近くに別のコンビニが出来ても恐らくコチラを利用すると思いますし、いつもの店員さんには「ありがとうございます。」と毎回言うようにしています。

 

他にも最近利用した2つのお店でちょっと気持ちがいいサービスを受けたので、紹介しようと思います。

スポンサーリンク

 

売り出し商品が売り出し日以外でも買える

先日、某スーパーで「うどんスープ」が売り出しだったんですね。

うちは休みの日はよく、うどんを作っているので是非にと買いに行ったんですが、昼過ぎに行くと既に商品が売り場に一つもない状態でした。

 

まぁ品切れだろうなーと思ったものの、裏にある可能性にかけて店員さんに確認してみるものの、やはり品切れでした。そこで私はじゃあ仕方ないなーって諦めるつもりだったのですが、そこでの店員さん(というかスーパー側)の対応が予想外でした。

 

売り切れの商品を、別日に売り出し時の価格で売ってくれるというんです!

これには驚きました! 普通に売り切れですって言われても、一般的にみんな諦めると思うんで、このサービスって店側にとっては特にメリットは無いと思うんですよね。

 

まぁこちらとしては有難い申し出だったので、予約したわけですがw

いやー、何でも言ってみるもんですねー

スポンサーリンク

 

電話の下らない話を覚えている

2月9日は息子の誕生日でした。

そこで夜ごはんに何が食べたいか息子に聞くと、「しゃぶしゃぶ」を食べたいと言ったので、事前にお店を予約しておきました。

 

そして当日になると、雪が降るような悪天候になったため、お店から「天気が悪いようですが、本日来られますか?」という確認の電話があったんですね。まぁここまでは普通の対応だと思うので、何の気なしに、息子の誕生日なので天気が悪くても伺いますよーと伝えておきました。

 

すると夜にお店に行った時に、「本日はお誕生日おめでとうございます!」と言ってくれたのです。電話でほんの一言話したことを覚えておいてくれるとは、全く思いませんでした。(ちなみに息子は、可愛いおねぇさんに「おめでとう」と言われて、むっちゃ照れてましたw)

 

このお店は初めての利用でしたが、これで今後も「しゃぶしゃぶ」を食べる時はそこのお店を利用しようと決めましたね

 

まとめ

他にも商品を買うと店頭まで見送ってくれたり、1000円以上で割引だから後100円ほど買った方がお得ですよと教えてくれたり、サービスがいいなぁと感じるお店が本当に多いです。

 

しかし上質なサービスを受けた時は当たり前と思わず、私たちお客側もお礼を言うなど感謝の気持ちを持つことにより、お互いに気持ちいい時間が過ごせるようにしていきたいです。