読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

目標達成間近なので、おすすめのダイエットメニューを紹介する - ダイエット報告その3

ダイエット

 

どうも、ふわです。

 

ダイエットを始めて、4カ月が経過しました!

気になる体重は、60.8キロ!

 

始めた当初は先が見えなかった8キロ減量の道ですが、ついにゴールが見えてきましたね。この調子でいけば年内に目標は達成できそうな感じです。

 

ということで、今回はいつものダイエット報告とは少し趣向を変えて、今まで私がやったダイエットでおすすめのメニューを紹介しようと思います。

スポンサーリンク

 

踏み台昇降運動

もうね有酸素運動は、これ一択でいいと思う!

雨が降ろうが槍が降ろうが関係なく、室内で出来るってのが最強です。

 (消費カロリーは、だいたい1時間で300kcalくらい)

 

何より嬉しいのは、ダイエットを行いながらも、テレビを見たりゲームをしたり出来るという点ですね。ダイエットに重要なのは、毎日続けることなので、やはり継続する難易度が低いというのは、一番考慮すべき点だと思います。

 

 

腹筋ローラー

筋トレにおすすめなのは、腹筋ローラーです。

これのすごいトコロは、腹筋以外にも腕や肩、腰の筋肉にも効果的という点です。

 

最初はマジで筋肉痛になりますが、慣れると結構スムーズに出来るようになってきます。現在まで続けてまだまだ腹筋が割れる程ではないですが、確実にお腹には効いてる!

 

現に私は、4か月でベルトの穴が2つ狭くなったので、このまま続けてるといずれ腹筋がバキバキになってても不思議じゃありませんね。

ちなみに私は未だに床コロですが、達人は立ったままする立ちコロも出来るらしいですよ

 

食事制限

ダイエットメニューじゃないかもしれないけど、正直これが一番重要!

 

始めの踏み台昇降運動を1時間で300kcalと書きましたが、それって食パン2枚ですからね。1時間の運動で消費できるカロリーがどれだけ少ないかお分かりでしょう。 

 

ということで、ダイエットをする方は運動だけじゃなく食事制限も必ず行いましょう!

 

ちなみに私は、夜の白米をお茶碗3分の1程度に押さえ、おかずも意識して少なめにしています。さらに昼は小さめのお弁当を持参し、1日の摂取カロリーを1800lcal以下に抑えるようにも気を付けています。

 

まとめ

運動だけで痩せるのは相当ハードルが高いので、ダイエットには、食事制限も必須です!

 

ただ無理な食事制限は体に悪いので、必要な最低カロリーは取得するようにし、残りを少しの運動で消費する形で頑張っていきましょう。

 

ダイエットは辛いですが継続していると必ず成果が出てくるので、ぜひ一緒に頑張っていきましょう!