読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

【レビュー、評価】ポケモンサンムーン 感想

ポケモン 批評 批評-ゲーム

f:id:fuwa2730:20161120221605p:plain

 

どうも、ふわです。

 

ポケモンの最新作サンムーンのストーリーを終えました。

まぁまだまだこれから対戦等で遊ぶし、むしろここからが本番って感じではあるのですが、とりあえず感想を書こうと思います。

※12月8日時点で、110時間以上プレイし続けて新たに感じたこと等を追記しました。

 

ちなみにストーリークリアまでのプレイ時間は、約31時間でした。

(1日10時間以上してる、、)

スポンサーリンク

 

ストーリー

今までのバッヂ集めから、Zストーン集めに変わったものの大枠は変わっておらず、ポケモン図鑑の完成を目指す感じです。

 

ただ今回は、いつものようにポケモンマスターになりました!おしまい!

って感じじゃなくてちゃんと成長や別れなどRPGっぽさもあり、個人的には全作で1番良かったです。

 

自分の意思を持つ大切さや出会いや別れによる成長など、昔の王道RPGのように大切なことを学べるすばらしいストーリーでした!

 

さらにヒロインのリーリエが、とても可愛くっていい娘なんだよなー

近年やったRPGの中では、自分をしっかり持っていて、かなりいいヒロインだったと思います!

 

あー、リーリエかわゆす(*^▽^*)

f:id:fuwa2730:20161120223502p:plain

出典:http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/character/03.html

 

システム面

ストーリー以外での変更点について自分なりに良し悪しをまとめます

 

良かった点

  • ライドギア(ひでんわざ廃止)
  • ジム戦の廃止(試練システム)
  • ピンチの時のピコーン音
  • 着せ替え要素の復活
  • バトルスタイル
  • 対戦における状態異常の見直し

 

今までのポケモンは、「そらをとぶ」や「なみのり」などを覚えたポケモンをパーティ内に入れておかないと進めない場所がありました。しかし今作はそのシステムを廃止し、ライドギアにより専用のポケモンを呼び出せるので、ひでん技をパーティ内のポケモンに覚えさせておく必要性がなくなりました。

 

これは、かなり良い点ですね!

「なみのり」ならまだしも、「そらをとぶ」とか「いわくだき」なんて技スペースを圧迫するだけでしたからね(汗

 

他には、ジム戦じゃなく試練という形にしたのも良かったです。

場所によって試練の内容が異なるので、終始ワクワク感をもってプレイすることが出来ました。

 

後は細かいですがHPバーが赤になった時のピコーン音が鳴り続けなくなったのも地味に良かったと思います。

 

他にもポケモンXYであった洋服の着せ替えも復活しました!

男の子の服と髪型は若干物足りないですが、女の子なら結構なアイテム数があるのでプレイヤー独自のおしゃれをすることができます。私は後からこれに気づいて、正直女の子でプレイすれば良かったなーと若干公開しました(笑

 

後は、着せ替えと似た主人公をカスタマイズ可能なバトルスタイルも良いですね。

バトルスタイルとは何かと言うと戦闘開始時のポーズとモンスターボールの投げ方を変更できるシステムです。個人的に今の一押しはアイドルスタイルですね!

こちらに全てのスタイルの取得方法と動画が載っていたので、参考にどうぞ。

バトルスタイルの全種入手方法一覧・変え方等|サン・ムーン攻略DE.com

 

最後にネット対戦をしていて良かったと思ったのは、状態異常の見直しです。

前作で猛威を振るった「いばる」で使われる「混乱」の自傷確立が50%から30%に減少しました。他にも「マヒ」の素早さダウンが4分の1から2分の1に緩和される等、全体的に状態異常について見直しがされています。

 

これにより今までの運任せの戦法は減っており、ちゃんと対戦として面白い出来になっていると思います。

 

悪かった点

  • ポケリフレ
  • 過去作からの移行
  • Z技のモーションスキップ

 

正直、悪かった点は ほとんどないのですが、しいて上げるならこの3点です。

 

まず一つ目に、ポケリフレがめんどくさい!

戦闘が終わった際などにポケモンの毛並みを整えるなどのケアする必要があるのですが、これが結構めんどくさい。

 

タッチペンでゴシゴシして時間にしては、30秒程度ですが戦闘の度に発生するのはいかがなものかなーと思いました。20 ~ 30戦に1回程度であれば良かったと思います。

ただ、状態異常がアイテムなしで治せるのは良いですね!

※追記:きちんと「ポケリフレ」を行うと、もらえる経験値が増えるらしいです。まぁだからといって面倒なことに変わりはないんですがね(ちなみにデメリットはないので、急いでいる人は無視安定)

 

もう一つ気になった点は、過去作からのポケモンの移動です。

どうもポケバンクを使用するみたいなのですが、これが来年の1月まで使えないっていうね、、、これはもう少し早い対応をお願いしたかった!

 

まぁ過去作からメタモンを移動しないと育成はやる気がしないので、とりあえずは技マシン集めやメガストーン集めに精を出す感じにしようと思います。(結局、その後 普通に厳選を始めて対戦してますw)

 

対戦を繰り返していて感じたのは、Z技のモーションスキップ機能があれば良かったなーという点です。正直、毎回見ていると飽きてきたw

スポンサーリンク

 

 

まとめ

戦闘面はレーティングバトルが栄えてこないと何とも言えませんが、ストーリー面は全作で一番良かったと思います。

※追記:対戦を繰り返した結果、戦闘面も特に不満はありません

 

ここにきて このクオリティの作品を出してくるのは、やはりポケモン!

 

ということで、今作のポケモンは、対戦ゲームとしてではなく 普通のRPGとして十分に楽しめる出来となっていますので、普段はポケモンなんてプレイしないよって方も、ぜひプレイしてみてください!

 

なにより、リーリエがカワイイしね!