読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

猫好き必見! まる猫に癒される漫画ポヨポヨ観察日記を紹介する【樹るう】

f:id:fuwa2730:20161030100732j:plain

 

どうも、ふわです。

 

猫好き漫画のランキングをいくつか見てたんですが、「ポヨポヨ観察日記」が全く紹介されていないことに衝撃を受けました。

 

お前ら、マジか!と、あれ程の名作が紹介されていないとは、、、

書いた方々の顔面に「ひゃくれつ肉球」を叩きこまなければなりません。

 

「ポヨポヨ観察日記」は、読んでおく必要がある漫画だろう!

 

ということで、そんな方々に代わり、ねこあつめ」でたからものを全コンプリートし、猫カフェで猫を眺めるだけで8時間は軽く過ごせる程、猫好きの私が、「ポヨポヨ観察日記」を全力で紹介しましょう。

スポンサーリンク

 

 

作品概要

ちばらぎ県 ちくば市という若干どこかで聞いたことがあるような、架空の都市を舞台に、キングオブまる猫の「ポヨ」と飼い主の超人農家「佐藤家」を取り巻く人たちの日常が描かれた4コマ漫画です。

 

猫らしからぬフォルムのポヨ、ホ〇猫のクロベエ等、個性豊かなキャラクターがおりなす「樹るうワールド」満載の作品となっています。

 

ちなみに作者は、樹るう(たつき るう)さんです、いつき じゃないからね!

 

作者の樹さん

私は、樹るう(たつきるう)さんの作品は、「ポヨポヨ観察日記」に限らず、全作所持しています。というのも、1冊買うと、他の作品も全部欲しくなってくるくらいの魅力があるのです!

 

例えば、これは「ポヨポヨ観察日記」5巻のキャラクター紹介なのですが、RPG風に書かれているんですよね。

f:id:fuwa2730:20161030092756p:plain

 

全巻こんな感じで、キャラクター紹介までも遊び心が入っていて、読者を楽しませようとする「お・も・て・な・し」の心に満ち溢れているのです。

 

また、カバー裏とカバーを連動して漫画になるように描かれていたりする、マメさね。かわいい絵や魅力的なキャラクターだけではない、ここが樹さんの作品をついつい買ってしまう魅力なんですよね。

 

ちなみに、2つほど「ポヨポヨ観察日記」以外でおすすめの漫画を貼っておきますので、よろしければコチラもどうぞ!

 

笑いあり感動あり、ちょこっとLOVE要素あり

基本的には、ほっこりギャグ系のほんわか日常4コマ漫画です。

 

ただし、たまに感動回があったりもします。

ちなみに私は、7巻を読むと毎回涙腺が崩壊しますw

 

4コマ漫画でここまでストーリー性がある話になってるって凄くない?

もはや、職人と言っても過言じゃないスキルだと思います。

 

そして、高校生の英(ヒデ)とマキちゃんのキュンキュンするやり取りや、たまのちょっと大人目のイヤンって感じのやり取りもあり、大変楽しめる作品となっています。

 

英とマキちゃん@帰り道 - キュンキュン

f:id:fuwa2730:20161030093120p:plain

 

近所の新婚さん@自宅 - イヤン

f:id:fuwa2730:20161030093556p:plain

 

アニメ化もされてるよ

この「ポヨポヨ観察日記」、なんと3分間の短編アニメ化もされています。

現在も一部動画は、ニコニコ動画で無料で見られますので、ぜひご覧ください。

 

ポヨポヨ観察日記-動画一覧 

 

第一話

 

まとめ

ポヨポヨ観察日記は、猫好きなら必ず読むべき漫画である!

猫らしからぬフォルムですが、誰よりも猫らしいポヨに一緒に癒されましょう。

 

ちなみに、私が好きな猫マンガランキングを考えたところ、上位5件中上位4件は、全くランキングに触れられてませんでしたので、また近いうちに猫好きにおすすめの漫画ランキングも書こうと思います。

 

(★´-ω-).。oOO[私のおすすめの最高の猫マンガです!]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ