読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

【ブログ運営】色々公開!アクセス数アップのために自分のブログを分析してみた!

ブログ運営 ブログ運営-カスタマイズ・改善

f:id:fuwa2730:20161020203613j:plain

 

どうも、ふわです。

 

ブログを始めて、2ヶ月が経過しました。

 

最初は日に数人しか見てもらえず、スターもはてブも全くつかない状態でしたが、最近は書けば何らかの「見たよ!」って反応が頂けるようになってきて、とても嬉しいです!

 

みんな、ありがとう!

 

まぁでもそうなってくると、少しが出てくるんですよね。

 

もっと多くの人に読んでほしい!

もっと私を見て欲しいってね。

(露出狂ではありません)

 

そんな想いを持って、毎日シコシコとブログを書いてるわけですが、やっぱり中々PV数は増えないんですよね。

 

そこで、ブログ開始当初に入れてPV数くらいしか見ていなかった「Google Analytics」を使って自分のブログを分析してみることにしました。

 

まぁこれに効果があるかはわかんないけど、面白そうだからいいっしょ!

ブログネタになるしね!

スポンサーリンク

 

 

読者さんはどんな人?

私のブログの読者さんって、どんな人なんだろー?素敵な人かしら? って感じで某しずくさんの如く想像しながら、調べてみました。

 

年齢層

f:id:fuwa2730:20161020210656p:plain

 

年齢は、18から34歳が半数以上と若い人が多いですね。

あれ? コメントを下さるのは、おじさん世代が多い気がしますが、、、

 

き、、気のせいだよね? 

 

性別

f:id:fuwa2730:20161020210936p:plain

 

女性が多い!

 

いや、こんなに多いとは思いませんでしたね。子供ネタのお陰でしょうか?

あんまり変なことを書いてると、女性読者に嫌われかねないんで、注意しないといけませんね! で、、出来るかな?

 

地域

f:id:fuwa2730:20161020211500p:plain

 

千葉県の人の平均セッション時間が、圧倒的!

 

これは、他の行ってきた系の記事も色々読んでくれているからっぽいですね。

というか千葉県以外の平均セッション時間みじかっ!

せめて1分以上を目指したいですね。

 

行ってみた系の記事ってあまりコメント等を頂けないことが多いので、こうして需要があるのが確認できると嬉しいですね!

 

スポンサーリンク

 

 

人気がある記事ってどんな記事?

やはり、どんな記事が読まれてるんだろうって気になりますよね。

これが分かれば、需要のある内容が書けそう!ってことで調べてみました。

 

1位. 週刊少年ジャンプが売り切れ続出

www.fuwa-journal.com

こち亀の最終回でジャンプを買うのに苦労したって記事です。

これは、みなさん同じような状況になったらしく、2日で5000PVありました。

(普段、300PV程度なので10倍近くのアクセスを集めました)

 

ただし、その2日を過ぎてからは全く見られてないですw

たまたまタイミングが良かったって記事ですね。

 

2位. 面白いPS2のゲームソフトランキング

www.fuwa-journal.com

おすすめのPS2のゲームソフトを紹介した記事です。

これは全記事で1番労力をかけたので、見てもらっていて嬉しいです!

 

文字数にして、3万字以上ありますからねw

全文読んだら、どんだけかかるんだよ!

 

3位. おすすめの作業用BGM

www.fuwa-journal.com

おすすめの作業用BGMを紹介した記事です。

これは私が作業用BGMをよくググるので需要があるかなーと思って書きました。

 

f:id:fuwa2730:20161020214336j:plain

DEATH NOTE デスノート(1) 

 

4位. おすすめの将棋の本ランキング

www.fuwa-journal.com

おすすめの将棋の本を紹介した記事です。

将棋の本って選ぶのが大変なので、少しでも助けになればなーと思って書きました。

 

私が持っている50冊以上の本から選んでいるので、失敗はないと思います。

ただ、ブログ開始当初に書いたので行間とか言い回しなど、直したい箇所も多くあるので、時間に余裕が出来た時に書き直します!

 

5位以内に将棋の記事が入っててホッとしましたw

 

5位. 電車で隣に女子高生が座ったら嬉しいって話

www.fuwa-journal.com

女子高生が隣に座ったら嬉しいよねーって記事です。

コメントでキモいとかも書かれて、少々、心にダメージも受けたのですが、、、

 

みんな、やっぱり思ってんじゃねーか!

 

検索ワードを見ても、電車・女子高生とか普通にそれっぽいので来てるしね。

みんな、女子高生が大好きだなw

 

まとめ

自分のブログを分析するのって面白い!

 

何で今までやらなかったんだろう。。。

 

とりあえず私のブログの読者さんは、 若い男女が多いので若い男女に需要がある記事をかければいいのですが、、、

 

 

 

正直私には、需要なんて分からん!

 

なので、女性にもキモがられないネタを心がける程度にしようと思いますw

 

 

また、PV数が高かった記事は、トレンドを上手くつかんだ記事とランキング・紹介系の記事でした。

 

やはり、色んなところで書かれているようにランキングは強い!

 

ランキング記事は手間もかかるので、ポンポンとは書けないけど、需要は高そうなので、またそのうち書こうかな!

他にもこんな記事が読みたいとかあれば、喜んで書くのでぜひご連絡ください。

 

あれ? 結局、何も代えないみたいな結論になったけど、、、、まぁいっか!

 

(★´-ω-).。oOO[調査とか分析って楽しいよね]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ