ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

【行ってきた】ネコに癒され地獄を覗ける「鋸山」 - のこぎりやま

f:id:fuwa2730:20161016202653j:plain

 

どうも、ふわです。

 

山に登りたい!

漢なら突然そんな風に思うこともあるよな!

 

漢の中の漢と言われる私も例に漏れず、突然に「あっ山に登りたいな!」って思ったので、千葉県の房総半島にある鋸山に行ってきました!

スポンサーリンク

 

 

料金と交通アクセス

鋸山の最寄駅は、JR浜金谷駅です。

駅からは1キロないので、徒歩10分程度漢なら走って2分です。

 

駐車場もあるので、車で行くことも可能ですが、結構混むので、運が悪ければ数十分待つこともありえます。

 

料金は、ロープウェイと日本寺境内で別々です。 

 

ロープウェイは、片道料金で大人が500円、子供(6歳以上)が250円です。

ちなみに往復は少し安く、大人が930円、子供が450円です。

 

日本寺は、大人600円、4歳以上が400円です。

日本寺には、日本一の石の大仏や鬼のような階段地獄があるので、行くならこちらにも行ってみることをおすすめします。

 

鋸山の見どころ紹介と滞在時間

鋸山の見どころと滞在時間の目安について語ります。

 

滞在時間について

私達は、昼ご飯を食べる時間も含めて3時間半程度の滞在となりました。

結構なペースで歩いて、コレなのでじっくりと歩くともう少し時間がかかると思います。

 

ちなみにパンフレットでは、一通り見るのに90分とか書いてあるけど、

 

普通に無理だから!

 

漢である私が言うんだから、間違いない!

測ったやつはアスリートかな?

 

スポンサーリンク

 

 

ロープウェイ

f:id:fuwa2730:20161016204620j:plain

 

時間にして約5分程度ですが、300メートル程を一気に上がるので迫力があります。

(写真はロープウェイからの景色です)

 

山頂展望台

f:id:fuwa2730:20161016204758j:plain

 

目下には、海が広がっています。また緑も多く、見渡す限り最高の景色です。

子供達と登ってくるロープウェイを見ながら、あれで登ってきたんだよーと会話をするのも、楽しいですね!

 

ニャンコとお昼ご飯

f:id:fuwa2730:20161016204942j:plain

 

食堂もあるのですが、おすすめはお弁当を持参して展望台で食べるスタイルです。

 

お昼を食べてると、ネコ達がワラワラと集まってきますw(4~5匹寄ってきました!)

ここのネコ達はとても慣れているので、食べ物を手に乗せてあげると直接食べてくれます!(ネコへのエサやりは特に禁止されてません。)

 

さらに、おさわりしても全く怒らないので、ドンドンお触りしちゃいましょう!

 

あー、可愛いんじゃあー!!

 

地獄覗き

f:id:fuwa2730:20161016205645j:plain

(右側の写真の箇所に立って撮ってます)

 

たぶん、これが一番有名ですよね。

切り立った崖の上に立って下を覗くことができます。

 

その景色は、凄いので是非見ておきたいのですが、時間によっては結構混むので30分近く待つことも覚悟して下さい。

 

大仏

f:id:fuwa2730:20161016205950j:plain

 

日本一の大きさの石で出来た大仏です。

いやー大きかったですね!

 

隣を歩いていた若いお姉ちゃんが、グラマーはココロオドルわって言ってました。

 

私は2回めなので、インスタグラムをやっている人をグラマーって呼ぶ新事実の方がおどろきましたw

 

恋人の聖地(ときめきホルダー )

f:id:fuwa2730:20161016210438p:plain

 

500円で、ロープウェイの切符と願い事を書いた紙を中に入れた「ときめきホルダー」が購入できます。(これは、4年前に行ったときに購入したものです。)

 

日付入りの切符が入って記念にもなるのでおすすめです。 

ちなみに四年前より、30円ロープウェイ代が上がっていることも判りますねw

 

だんごとジェラート

f:id:fuwa2730:20161016210901p:plain

 

やはり運動をした後は、美味しいものを食べたいですよね!

 

だんごもジェラートも350円です。

だんごは若干、味が濃いかったですが、どちらも美味しかったです!

 

こうやって焼いてるのを見ると、絶対買っちゃうわー。

f:id:fuwa2730:20161016211525p:plain

 

ダイエット目的で行くと、この魔力と戦わないといけないので要注意ですねw

 

まとめ

ネコが可愛かった!

 

。。。じゃなくて、運動にもなるし、楽しめるので山登り初心者には大変おすすめです!

 

子連れでも十分登れるので、山に登りたいと思い立ったらぜひ行って見て下さい。

 

◆公式HP

鋸山ロープウェー 

(のこ天気では、ネコが大活躍!)

 

(★´-ω-).。oOO[翌日は、安定の筋肉痛]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ