ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

家事タスク表をやって妻の偉大さを改めて感じました

f:id:fuwa2730:20161011230242j:plain

 

どうも、ふわです。

 

共働きのみなさんは、家事の分担がきちんと出来ていますか?

うちは妻が昼間にパートで働いているので、私も出来る限り家事を行うようにしています。

 

で、この記事を見つけたのですが、夫側のタスクが17%ってなってたんですね。

www.ikemenmusuko.net

 

低すぎじゃない?

 

流石にうちはもう少しやっているだろう!という謎の自信があったので、家事タスク表を実際にやってみました。

スポンサーリンク

 

 

家事タスク表「ふわ家」

家事タスク表をやってみた結果、妻が全体の80%をやっており、私が38%でした。(二人がやっているタスクもあるので、合計値は100%以上になっています。)

f:id:fuwa2730:20161011215130p:plain

あれ?随分、赤くない?

この家事タスク表ってシャア専用かな?

 

いやーコレである程度は手伝ってるなんて、とんだ勘違い野郎だな!

好きな女の子からのハートの絵文字で勢いあまって告白する中学生かよ。。。

(け、決して私の過去の経験じゃないんだからね!一般論ね!)

 

考察

育児関係と家事関係に分けた場合に、育児関係の事はそこそこやっているが、家事関係では掃除関係の事しかしてませんでした。

 

うちは、平日に掃除をしないで休日に掃除をしているんですね。

 

つまり平日は、ほとんど何もやってねぇ!

 

家事関係で平日やっていることは、これだけです。

  • カーテンを開ける
  • ゴミを捨てる
  • ペット(金魚)の餌をあげる 

 

言い訳させてもらうと、私は朝7時過ぎには家を出るんですよ。

いやいや、早起きすればいいでしょ?って言われるとその通りですけどね。

 

まぁそこはゴメンってことで、早起きせずに出来るタスクを抜き出してみました。

  • テーブルを拭く
  • 献立を考える(食べたいものを言ってみる)
  • 夕食の食器を洗う

 

これくらいなら、すぐに手伝えそうなので今日から実施しようと思います。

 

まとめ

家事を分担しているつもりの夫婦でも、可視化してみると妻の負担が大きかった。

いつも色々やってくれている妻に、本当に感謝しないといけないですね。

 

家事タスク表は、タスクを洗い出し、今の状態を確認するのにはとても便利なツールだと思います。 

そして今の状態に問題があると感じたら、これを基に話し合いましょう。

 

ただし、現状よりこれからどうするかが大事なので、一方的な結果になっても相手を攻めちゃだめだからね。

 

け、決して、自己保身のためじゃないからね!

 

◆家事タスク表

家事タスク表のダウンロードはこちら

 

(★´-ω-).。oOO[妻に感謝しないといけないですね。]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ