ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

なぜ小指がついたってしまうのか? - しくみと対処法

f:id:fuwa2730:20161007173906j:plain

どうも、ふわです。

 

昨日寝る前に漫画を読んでたんですが、急に妻から言われたんですよ。

 

小指が立ってるよwってね。

 

なんでか分かんないけど、これ指摘されると超恥ずかしくない?

その恥ずかしさたるや、餃子は置いてきたっていう天津飯くらいですよ!

f:id:fuwa2730:20161007174957j:plain

ドラゴンボール 

 

グラスの持ち方の性格診断を見ても、小指を立てて持つ人は、自己顕示欲マックスな甘えん坊とかいう結果になるし。。

 

まぁそこは、正しいんだけどさ。なんか悔しい。。。

ってことで、小指が立つ問題の対処法を考えてみました。

スポンサーリンク

 

 

小指が立つしくみ

調べてみると、色々小難しい事が書いてありますが、要は軽く「つまむ」感じで物を持つと小指が立ってしまうようです。

 

小指が立つと恥ずかしい理由としては、男らしくないとかカッコつけてる感が出るとかだと思うんですが、自然現象なら仕方なくない?

 

だって「つまむ」感じで持つと自然とたっちゃうんでしょう?

これを無理やり抑える必要ないじゃん。

 

という訳で、軽くつまむと小指が立つのは自然なことなので、私は気にしないことにしました。

 

既に理由を知ったので、ツッコまれたときに逆に話題にできるしね!

もう、私なんて早速ツッコんでほしいですからねw

 

まぁどうしても気になる人は、「つかむ」ように意識すれば小指が立たないので、いつも「つかむ」っていう意識で持つように心がけてみてください。

 

まとめ

小指がたつのは、自然現象なので気にしないようにしましょう。

もし、意中の女の子に指摘されたら、このように対応すれば大丈夫です!

(地味にスゴイの石原さとみが可愛かったので、さとみとの会話を想定します。)

さとみ「小指がたってるよw」

 

私「物を軽くつまむように持つときは人体的にそうなりやすいんだよ。

  親指と人差し指と中指でつまむ動作をして見てごらん。

  ほら、小指がたっちゃうだろう!」

 

さとみ「本当だ?!あなたって博識なのね!(はーと)」

 

私「はは、大したことないよ。君の美しさに比べればね!」

 

さとみ「すてき!抱いて!」

 

完璧ですね!

 

ただ、間違っても「本当だ!君の美しさに負けて、他のトコロもたっちゃったよw」なんて言ったら、ドン引きされるから注意な!!(経験者は語る)

 

(★´-ω-).。oOO[理由を知ってれば、恥ずかしくない。]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ