読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

【将棋】将棋連盟の棋士紹介を見て、腹筋がねじ切れそうになった話

f:id:fuwa2730:20160915001314p:plain

どうも、ふわです。

最近、将棋連盟のHPがリニューアルされたのをご存知でしょうか?

www.shogi.or.jp

 

このHPが今、話題となっています!

それは何故かというと、Google翻訳を使った自動英訳で棋士紹介を見ると、所々、お前誰やねん!って訳になっているからです。 流石、Google先生やで!

 

そもそも、「現役棋士」の訳が「Active chess player」と訳されていますからね。

いやいや、チェスプレイヤーじゃないから!と突っ込みを入れたところで、代表として5人の棋士を見てみましょう。

スポンサーリンク

 

佐藤天彦(さとう あまひこ) 名人

現在の名人です。今季、絶対王者の羽生さんから名人位を4勝1敗で奪取した若い実力派の棋士です。(現在、年齢28歳です。)

その佐藤名人がどうなっているかというと、、、

 

 

 

 

Sato Ten彦 (サトー テンヒコ)

 

何で途中でやめたんだよ!もうちょっと頑張れよ!

 

 

先崎学(せんざき まなぶ) 九段

将棋界を代表する羽生世代といわれる棋士の中の一人です。

先週のNHK杯でも深浦九段と熱戦を繰り広げられていましたね。現在、一番有名なのは、「3月のライオン」の監修でしょうか?

将棋だけでなく、しゃべりや執筆も達者な多彩な棋士です。

その先崎九段がどうなっているかというと、、、

 

 

 

 

Massaki Science (マサアキ サイエンス)

 

マサアキって誰やねんw別人になってるから!

 

 

稲葉陽(いなば あきら) 八段

現在最も勢いがある若手のうちの一人で、関西四天王とも呼ばれています。

今季はA級在籍で、成績も好調のため名人戦に登場する可能性もあります。

その稲葉八段がどうなっているかというと、、、

 

 

 

 

Yo Inaba (ヨ イナバ)

 

いやいや! ラッパーかよ!

HEY 俺、稲葉だYO!とか絶対言わねぇから!

 

 

中座真(ちゅうざ まこと) 七段

中座飛車という8五に飛車を浮いて戦う横歩取りの新しい形を考えたことで有名です。

その中座七段がどうなっているかというと、、、

 

 

 

 

Excused true (エグゼキューズド トゥルー)

 

なんかカッコいい!

くらえ我が奥義「エグゼキューズド トゥルー」

 

 

加藤一二三 (かとう ひふみ)九段

長い将棋の歴史の中で、5人しかいない中学生でプロ棋士となった天才棋士です。

現在は、バラエティでも活躍されていて「ひふみん」の愛称で親しまれています。

その、ひふみんがどうなっているかというと、、、

 

 

 

 

Kato one hundred twenty-three

(カトーワンハンドレットトゥエンティースリー)

 

直訳?! 確かに一二三だけどね!

 

 

まとめ

ということで、5人の棋士の誤変換を紹介しました。

将棋の棋士に詳しい人なら、誰もが思わず笑ってしまうような誤変換ばかりですねw

 

ちなみに、ここであげた以外にも面白い訳され方をされている棋士が沢山いますので、良かったら探してみてください。

 

(★´-ω-).。oOO[カトーワンハンドレットトゥエンティースリー]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ