読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

「はてなブログPRO」にしたよ! - プロになった後にやったことについて語る

ブログ運営 ブログ運営-カスタマイズ・改善

どうも、ふわです。

タイトルの通りなんですが、プロになりました!

これで私の名前の横にも「PRO」って文字が輝いているはずです。

f:id:fuwa2730:20160909161819p:plain

ラーメン発見伝(1) (ビッグコミックス)

 

ということで、プロの私から「はてなブログPRO」にした理由と、その後にやったこと等を参考までに書いていこうと思います。

スポンサーリンク

 

 

はてなブログPROにするメリットとデメリット

これは、様々なブログでまとめられているので、特に補足することはないです。

以下に私が調べる際に参考になったブログを張っておきます。

www.hitode-festival.com

www.bloglifer.net

 

はてなブログPROにする理由

これは、大きく分けて2つあります。

 

まず1つめは、「Google AdSenseの申請のため」です。

 

現在「Google AdSense」の申請を行うには、独自ドメインが必要なんですよ。

で、「はてなブログ」では、PROじゃないやつは独自ドメインが使えねぇの。

 

はてなブログ酷くない?livedoorは出来るのに。。

 

という事で、将来的に「Google AdSense」を利用したいってのが、理由その1です。

 

 

2つめは、「ブログのデザインをいじりたいから」です。

 

はてなブログって、プロじゃないと変えれない箇所が結構多いんですよ。。

その最たるものが、スマホの画面です!

最近は、PCよりもスマホを利用してネットをする人の方が多いのに、スマホの画面をいじれないなんて。。

 

はてなブログ酷くない?

 

という事で、「スマホの画面デザインを変えたいから」ってのが理由2です。

 

まぁブログを始めて、25日時点でPV数は1000PV程度なので、仮に「Google AdSense」に通っても利益は出ませんけどね!

 

まぁ最終的に使う予定なら、今したって同じっしょ!

って感じでプロにすることを決意しました。つっても月間600円課金するだけだけどね。

 

独自ドメインの取得

まずは、独自ドメインを取得しました。

お名前.com」でドメインを取得、検索窓に候補を入力して検索すると、取れるドメインが一覧で表示されるよ。

なのでその後に、「.com」だったり「.net」だったりを選択すればOK!

 

あと、独自ドメインを取得した後は、設定が必要なんだけど、ここに丁寧に書いてありました!あざーっす!

www.kototoka.com

また、アナリティクスとウェブマスターツールを使っている人は、URLの変更などの作業が必要となります。こちらにまとめられてました!あざーっす。

www.mayoinu.com

affiliateboy.top

GoogleAdsenseの申請

Google AdSense 」から新規申し込みを行うだけ。

たぶん初回は、不合格になると思いますが、合格するまで続けますので、進展があればブログで報告します!

 

ブログのデザイン変更

シェアボタンのカスタマイズ

そのままコピペで作成しました。助かります!

www.ituore.com

 

フォローボタンのカスタマイズ

 こちらもシェアボタンと同じく、「shun」さんのブログを参考にさせて頂きました!

ありがたやー。

www.ituore.com

 

スマホ画面のカスタマイズ

こちらも同じく、「shun」さんのデザインです。

私のデザインは、全て依存してます!あざーっす!!

www.ituore.com

タイトル画像は、350 × 200 でいい感じの大きさになりました!

 

ここまでで一旦、気になる個所の変更が完了!つかれた。。

あとは、気になる点が出てきたら随時デザイン変更を行うようにします。

 

作業を終えて

一日でこの作業をするのは、結構大変。。(4時間30分かかりました)

でもこれで私も、プロに成れました!わーぃ

 

これらの変更点は、動作確認をしながらやってますが、おかしい箇所を見つけたらコメント等でお知らせください。

 

では、今後ともよろしくお願いします!

(★´-ω-).。oOO[ふふwプロっていい響きだな!]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

にほんブログ村