読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

【将棋】将棋をするとモテる? 将棋人口を増やす方法について考えてみた

将棋 将棋-考察

f:id:fuwa2730:20160905145359p:plain

どうも、ふわです。

みなさんの周りに将棋がある程度指せる方っていますか?

私の周りには、全くいません!

 

日本の将棋人口は、

2015年の「レジャー白書」によると、530万人(2014年は、850万人)

『いけるい』さんのHP 」によると、約392万9000人らしいです。

 

ちなみに「レジャー白書」によると「テレビゲーム」が、2170万人らしいです。

これを見ると、結構多い気がしてきませんか?

 

つまり、将棋を指せる人はかなり居るけど、趣味としてやっている人が少ないってことなんですよね。

スポンサーリンク

 

 

なぜ将棋人口が増えないのか?

やっぱり、一言で言うと「敷居が高い」んだと思います。

つまり勝てるようになるまで、負け続けなければならないのです。

 

趣味は楽しむために行うので、負け続けて楽しいはずがありませんよね。

しかも勉強しても、学校のテストのようにすぐに成果が出るわけでもありません。

 

これでは、中々将棋を趣味にしようとする方が出なくても仕方がありません。

では、どうすれば敷居が高くても続けられるのでしょうか?

 

将棋人口を増やす方法を考えてみた

結論から言うと、社会人のプレイヤーを増やすのは無理だと思います!

 

まぁ絶対ないと思いますが、将棋をしていると物凄くモテル!とか、将棋をしている人は国から補助金が出る!とかじゃない限り、やろうとは思わないでしょう。

 

わざわざ少ない自由時間を使って、将棋で負け続けるとか普通しませんよね?

(ドMですか?)

 

 まぁ将棋に限らないのですが、対人戦があるものは、全て敷居が高いです。

「囲碁」、「格闘ゲーム」、「テニス」や「野球」だってそうです。

 

こういう対人戦の要素があるものを始めるのって、精々、大学生までです。

つまり、将棋人口を増やすには、10代の若者たちに趣味としてやってもらう必要があるのです!

 

で、10代の若者が面倒なことでもやる理由ってあれですよね?

 

そう、モテるか否かです!

 

ちなみに現状の将棋が趣味の男性に対する世間の女性の評価は、どうかというと。。

sirabee.com

はい。将棋が趣味の男性と付き合いたい女性は、5.8%です。

 

うん、モテねぇな!

 

うーん、、知的なことをアピールするくらいしか無理だけど、それでモテるかというと、、

 

うん、モテねぇな!

 

つまり、将棋でモテルのは無理 = 将棋人口は増やせない?。。。

 

いや!諦めるのは、まだ早い!

確かに男で将棋が趣味だとモテませんが、女性で将棋が趣味だとモテます!

 

少なくとも私は、将棋を指す女性は大好きです!

ということで女性の皆さん、将棋を始めてモテライフを満喫しましょう!

 

そして、将棋人口の増加にぜひご協力をお願いします!

きっと、おじさんにモテること間違いないです!

f:id:fuwa2730:20160905144903p:plain

(★´-ω-).。oOO[鈴木環那 女流が大好きです。]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

にほんブログ村