読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

【将棋】かっこいい名前の戦法ランキング ベスト5

将棋 将棋-考察

どうも、ふわです。

色々なブログを見ていて、とても面白いブログを見つけました!

 

既に100万PVを達成されている有名ブロガーさんなのでご存知の方も多いと思いますが、「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんです。

面白くて過去記事もほとんど読んでしまいました!

その中で、こんな将棋のネタが書かれていたので、私も自分なりに考えてみました!

www.hitode-festival.com

 

スポンサーリンク

 

第5位. ゴキゲン中飛車

f:id:fuwa2730:20160830215212p:plain

「ごきげん流」の「近藤正和 六段」が編み出した攻撃的な振り飛車戦法です。

 

従来受けの戦法だった中飛車を使って攻めようとする狙いがカッコいい!

あれですよ、あえて盾で殴る感じですよね!

 

いや!剣で戦えよ!とか言ってはいけません。

あえて盾で戦うのが男のロマンなのです!

 

ん?名前のカッコよさじゃなくね?

まぁいっか

 

第4位. 富沢キック(ポンポン桂)

f:id:fuwa2730:20160830215827p:plain

故「富沢幹雄 八段」が得意とした対四間飛車専用の急戦です。

 

この戦法の狙いは、

桂馬をタダで捨てて、飛車を成ることです!

もう狙いがカッコいい!一途!

 

そのうえ「富沢キック」というネーミングも意味がわからない!

まぁ「富沢」はいいよ。「キック」は、何処から出てきた?!

 

もうよくわからないけど、一度は言ってみたい!

 

富沢キック!

 

第3位. 棒玉

f:id:fuwa2730:20160830221710p:plain

かっこいい。。

だって名前に「」が付くんですよ!

 

一番重要なコマをあえて突っ込んでいく。。

特攻!神風!ですよ

 

しかし、かなりレアな戦法なのでほとんど見ることはありません。

その希少価値も踏まえて、3位にしました!

 

第2位. 居角左美濃

f:id:fuwa2730:20160830222802p:plain

いかくひだりみの!

コンピュータが得意としている戦法ですね!

 

響きが素敵なことの他にも、

長い将棋の歴史の中で鉄板と言われてきた「相矢倉」の考え方をコンピュータが覆すような指し方をした歴史的な戦法なのです!

 

ここでもちょっと書きました。

fuwa2730.hateblo.jp

私の指し方にも大きな影響を与えてくれた戦法なので、感謝も込めて2位です!

 

 

第1位. 白色レグホーンスペシャル(レグスぺ)

f:id:fuwa2730:20160830223819p:plain

 むっちゃカッコよくないですか?

 

はくしょくれぐほーんすぺしゃる!

 

遠い過去に置いて来た、中二心をくすぐられてしまいます。

まぁ実は、「ニワトリ」のことなんですけどね!

 

でもそんなの関係ねぇ!響きが全てだ!

 

はくしょくれぐほーんすぺしゃる!

 

あ、角交換四間飛車穴熊のことです。

えっ?こっちの方がカッコいい?

気のせいですよ

 

まとめ

将棋の戦法名ってカッコいいでしょ!

みんなもカッコいい戦法を見つけて、将棋を指しましょう!

 

(★´-ω-).。oOO[はくしょくれぐほーんすぺしゃる!]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村