ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

【行ってきた】津田沼駅周辺を散歩

どうも、ふわです。

息子と津田沼駅近辺を散歩してきました。

f:id:fuwa2730:20160826154044j:plain

まぁ目的は、本屋へ「ものの歩」を買いに行くことだったのですが、

折角出てきたので周辺を散歩してみることにしました。

スポンサーリンク

 

まず向かったのは、ミーナ津田沼と千葉工業大学前を結んでいる陸橋です。

見て判るように、橋の上から「総武線」を眺めることが出来ます。

f:id:fuwa2730:20160826154548j:plain

息子が3歳くらいまでは、よく来ていたのですが、ここ数年は来ていませんでした。

息子に聞いてみると、来ていたことは覚えてるみたいで、

「ひさしぶりだなー」とか言ってました。

(大人にしたらほんの2,3年前ですがね。)

f:id:fuwa2730:20160826154902j:plain

また、電車が通過する際は、このように陸橋の上から手を振ると、

運転手さんが手を振ってくれたり、ごく稀に警笛を鳴らしてくれることもあります!

本日も手を振ってもらったみたいで、大変よろこんでました!

 

その後は、本屋で目的の「ものの歩」をゲット!

一緒に写っているのは、「掟上今日子の家計簿」です。

この「忘却探偵」シリーズを始め、西尾維新先生の作品は好きで、

大学生の頃から色々読んでます!

f:id:fuwa2730:20160826155504j:plain

 

その後は、「津田沼1丁目公園 」通称、汽車ポッポ公園に行きました。

何故、汽車ポッポ公園かといいますと。。。

f:id:fuwa2730:20160826155905j:plain

はい。蒸気機関車のレプリカが置いてあるからです。

ちなみにご覧の通り、触ったりすることは出来ません。

「蒸気機関車」に触りたいのであれば、「千葉駅」近くの「千葉公園」には、

実際に乗ったり出来る「蒸気機関車」が置かれていますので、

そちらへ行ってみてください。

 

まぁ「汽車ポッポ公園」は小さい公園なので、めぼしい遊具は、これくらいです。

f:id:fuwa2730:20160826160246j:plain

 

息子は、色々なところから上に登れるようになってきたのですが、

唯一「うんてい」からだけは、登れないんですよね。

f:id:fuwa2730:20160826160435j:plain

結構高さもあり、高いところだと2メートル以上あると思います。

で、父親の威厳を見せるために「うんてい」から登りました。

 

結構ギリギリでしたが、「すごいでしょ?」とドヤ顔をすると、息子が

「うん。でも、滑り台の方から、うんていで渡ってきた方がもっとスゴイ。」

とか言うわけですよ!

 

父親としては、引き下がれないのでチャレンジするわけですよね。

結果。。。

 

 

最初の一本に捕まってられずに、皮がずるっと向けました。

f:id:fuwa2730:20160826161032j:plain

そう。。上から降りるときは、勢いがあるので、より力がいるんですよね。

くそ!図りやがったな!と思いながらも、ちらっと息子の方を見ると

「やっぱ上からは、大人でも難しいよねー」と、

フォローされてしまいました。(トホホ、情けない。)

 

で暑さと父親の威厳を見せられなかったせいで、

体力も精神力もやられたので、マックシェイクを飲んで、帰りました。

(Sサイズで、1つ120円です。)

f:id:fuwa2730:20160826161652j:plain

暇な時は、散歩をしてみると結構楽しいですよというお話でした。

 

特に子供が一緒だと、公園の遊具でも遊べるのでオススメです。

楽しそうな遊具があっても、大人が一人じゃ出来ませんからね!

 

父親バンザーイ(笑)

 

(★´-ω-).。oOO[次のお出かけでは、父親の凄さも見せられるよう頑張ろうっと]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村