読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

【行ってきた】葛西臨海公園【水族館】

行ってみた 行ってみた-水族館 行ってみた-東京都

どうも、ふわです。

息子と一緒に「葛西臨海公園」に行ってきました。

f:id:fuwa2730:20160826091556j:plain

 「葛西臨海公園」は、「水族館」の他にも「観覧車」や「遊覧船」があったり、バーベキューが出来たりと大人のデートにも使えるようなスポットです。

特に「ダイヤと花の大観覧車」は有名で、夜はライトアップされとても綺麗です。

(料金は、一般「3歳以上」が、700円です。)

f:id:fuwa2730:20160826092552j:plain

今回は、「水族館」と「水遊び」が目的だったので、そちらについて書いていきます。

スポンサーリンク

 

 

水族館

料金は、一般 700円で小学生以下は無料、都内在住なら中学生まで無料です。

(中学生は生徒手帳が必要となります。)

安いですよねー。

水族館の規模から考えたら、かなり良心的な金額だと思います。

流石、都営!

 

ここの水族館は、マグロが有名です。

一時期、大量死したとしてニュースになりましたが、

現在(2016年8月)は、元気に大量のマグロが泳いでました!

 

とりあえず、入り口前でパシャリ

f:id:fuwa2730:20160826094120j:plain

マグロと身長を比べることができます。

被り物も自由に使えて、他にも「カニ」や「カエル」等の被り物がありました。

たまに身長を図ると、大きくなったなーって実感できるのもいいですよね。

 

水族館は、大型ほ乳類がおらず、ショー等の見世物はないですが、

「マンボウ」や「クマノミ」等の可愛い魚から「深海魚」まで多くの品種がいて、見応えは、十二分にありました!

 

特に目玉は、「マグロ水槽」ですね!

f:id:fuwa2730:20160826094927j:plain

こんな感じで、壁一面をマグロが泳いでいます!

普段、お寿司屋さんで切り身しか見ない子供は、その大きさにビックリします。

 

また、毎日14時30分からは、マグロのエサやりが始まり、すごい勢いで

エサを食べるマグロが見れますので、一度見てみることをオススメします。

 

館内を見るだけだと、2~3時間程度で回れるので、

午後から入ると丁度よいタイミングで、エサやりを見れると思います。

 

水遊び

水遊びは、「西なぎさ」のエリアで行えます。

(園内マップ|葛西臨海公園|公園へ行こう!)

f:id:fuwa2730:20160826095921j:plain

 こんな感じで、海に入って遊べます。

海は、遠浅で水深30センチほど、

水深がないので、かなり遠くまで歩いていけます。

 

海には、「あさり」のような貝や小さい魚などがいて、

上手くやれば捕まえられると思います。

(今回は、網を持って行ってなかったので無理でした。)

 

ただ、注意点としては「更衣室」がないのと、

シャワーが足を流すためのものしかないので、

がっつりと海に浸かると後が困るかもしれません。

(一応、トイレがあるのでそこで着替えることは、不可能ではないですが。。)

 

うちの子は、水着のまま足洗い用のシャワーで洗って、

着替え用タオル(?)を使って着替えさせました。

 

まとめ

 「水族館」と「海での水遊び」は、大変楽しめました!

自分の滞在時間は、お昼ごはんも含め、4時間程度でした。

 

(お昼は、園内に食堂がいくつかある他、

 葛西臨海公園駅に「マック」と「日高屋」があります。)

 

もし、1日遊ぶ予定で行くなら、公園内で遊べる「バトミントン」等の道具も

必要かもしれませんね。

 

最後に公式HPのリンクを張っておきます!

 

◆公式HP

葛西臨海公園|公園へ行こう!

 

(★´-ω-).。oOO[アイコン変えました!ネコが可愛い!]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村